藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

よろしく( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

c0223769_22571373.jpg


わたしたちの住む小保・榎津地区は、
それぞれ柳河藩の宿場町と久留米藩の宿港町として栄えた町で 
現在も、藩境石や旧吉原家住宅など江戸時代から昭和初期にかけての伝統的建造物がたくさん残されています。
あの伊能忠敬も歩いた古い町並みです。

毎年4月第4土曜、日曜におこなわれている『肥後街道宿場を歩く』のイベントのときは
たくさんのお客様でにぎわいますが
普段は とっても静かで・・・情緒あふれる・・・というか 
ちょっと寂れたどこにでもある田舎町です。

でも
建具屋さんをはじめとした 少し頑固な職人さんがたくさんいらっしゃいます。

そんな職人さんを中心に 住んでるわたしたちは こんなに元気だゾ!って
古い町並みだけじゃないんだゾ!って

しっかり地に足をつけた 毎日の生活の中で全国に何かを発信できる
どこにもない街づくりを目指して
勉強会を始めました。

わたしたちの町が どうかわっていくか 
いっしょに見守ってくださいネ!! 
[PR]
by higokaidou | 2009-10-27 23:18 | 日々