藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

ちっご げなげな話

『レレレのおさるどん』さんより こんなお話が届きました。

こんにちは。実はうち逢うたとですよ。座敷わらし!
・・・・・・・・・・・どこん場所でんあかりのゆら~ゆらして 誰でん良~か気分でおらした♪♪~♪
うちが逢うたとは 3~4才位の男の子やった。
廊下のあんどんば ちょびっとずつひきずって動かしたり 部屋のあっちゃこっちゃでかくれんぼしよったと。
ニコニコして ぎゃんかわいかぁ~)))))
ほかんお客さんの帽子ば 「ぐいっ」ち引っ張って いたずらしたらしかげな。

ここらへんのお祭りのときも あちこちで、しゃぼん玉風のわらしが カメラに写るらしかげな。
あ~たも いっぺんきてみらんねぇ~
     げなげな話でした   レレレのおさるどん。。。だとさ


『座敷わらし』
座敷わらしが家に棲みつくと、その家は栄えると言われていますので
そんな、かわいい「妖怪」さんは大歓迎ですね。
また こどもには見えて 大人には見えないとも・・・
いつまでも 座敷わらしが見える 純粋な心を持った人でありたいものです。




c0223769_13351148.gif



           挿絵は まったりほんぽさんよりお借りしました。
[PR]
by higokaidou | 2009-11-10 14:12 | 日々