藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

あんどん点灯

きのうお知らせしました『除夜の鐘突き』にあわせて
12月25日~31日の夜
小保・榎津の肥後街道沿いに
約70基のあんどんが灯ります。


点灯の時間は 日没から午後9時頃まで
最終日の大みそかは 除夜の鐘終了の翌1日の午前1時頃まで、ですが
あんどんは、朝9時頃から
各家々の軒先で見ることができます。

小保のあんどんは
版画と絵手紙(1枚1枚手書きされたものです)で 一基ずつ 違った絵柄を楽しむことができます。
また 榎津のあんどんは
情緒あふれる趣のあるものです。

地域の建具職人さんや有志の方々の協力で 今回もたくさんのあんどんに灯が灯ります。
ぜひ 街道沿いを 歩いてくださいネ!


c0223769_924216.jpg


現在 小保地区は 道路工事中ですので 足元にはくれぐれもご注意くださいネ!
お天気になってもかなり冷え込んだ日が続いています。
暖かくしてお越しください。
[PR]
by higokaidou | 2009-12-23 09:26 | イベント