藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

藩境のまち チョット大人のスポット!?と消防団歌 #okawa



こんばんは~(^o^)丿

今夜は涼しくて、すごしやすいですネ!!

チョットした小保のスポット!?

c0223769_23234649.jpg

写真では、分かりにくいですが

カメです!!

小保橋に人影を見つけると

集まってきます!!

イシガメクサガメミシシッピーアカミミガメ

クサガメの亀頭の大きさには、ビックリ(@_@;)

運が良ければスッポンも見れますよ!!

(個人的には、すっぽんぽんが…(●^o^●) )

何匹いるか数えてみたら80匹以上はいました!!

見るときはくれぐれも落ちないように

気を付けて下さいネ!!





来月、9月5日 福岡県ポンプ操方大会があります!!

この前紹介した小保ー'Sヒサ

4番員(機械員)として選手に内定しました!!
\(^o^)/パチパチ

大会当日は、頑張ってくれるでしょう!!

大川市消防団には団歌があります!!

団歌がある所は

珍しいみたいですので紹介しときます




大川市消防団歌

 
一. 筑紫(ちくし)の流(なが)れ 洋々(ようよう)

  平和(へいわ)の光(ひかり) さすところ

   背(せな)の印(しるし)も あざやかに

  たてし纏(まとい)ぞ 意気(いき)(たか)し 

  我等
大川 消防団(われらおおかわしょうぼうだん)


二. 炎熱鉄(えんねつてつ)を とかす夏(なつ)

  鍛(きた)え鍛(きた)えし この腕(かいな)

  寒風肌(はんぷうはだ)に 凍(こお)る冬(ふゆ)

  つちかい来(きた)る この精神(こころ)

  我等大川消防団



三. 紅蓮(ぐれん)の焔(ほのお) 身(み)を灼(やく)

  握(にぎ)るホースは 我(わ)が命(いのち)

  怒涛逆巻(どとうさかま)く 水魔(すいま)にも

  操(あやつ)る櫓櫂(ろかい) いと軽(かる)

  我等大川消防団



四. 見(み)よゆるみなき 警備陣(けいびじん)

  知(し)れ訓練(くんれん)の おごそかさ

  固(かた)い誓(ちか)いの モットーは

  規律(きりつ)と 親和団結(しんわだんけつ)

  我等大川消防団




出初式ではみんなで足踏みしながらうたいます


                                        筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-28 00:53 | 日々