人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa




058.gifみなさん、040.gifこんにちは~ (^o^)丿

今日は、藩境のまち『人物紹介』

今回紹介するのは、この方

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_22584272.jpg

浄土真宗本願寺派 光楽寺の住職 谷川 朋昭さん


36歳のバリバリ元気僧侶です\(^o^)/

10年前に柳川より小保へ移り住まれ、

光楽寺の住職になられました!!

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_2324224.jpg

柳川藩宿場通りから見た山門
藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_23295156.jpg

山門を潜って右手には、

梵鐘があります
隣に写っているお墓は、なんと我が家のお墓です(*^^)v

5.6年前から12月31日の夜

024.gif除夜会

072.gifホットレモン001.gif
072.gifしょうが湯005.gif
072.gifお酒003.gif
072.gifおでん043.gif の接待があってます

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_23482663.jpg

奥へ進めば本堂が

光楽寺は別名070.gif 『からくり寺』071.gif『忍者寺』

と言う方もおられます\(◎o◎)/!

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_23551645.jpg

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_23565440.jpg

凄いランマですネ!!(@_@)
この様な造りは珍しいそうです
藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa_c0223769_02740.jpg

光楽寺と言えばもちろんコレ!!

柳川藩御用絵師
幽谷 勝永の天井絵


必見です!!



残念ながら光楽寺は、

観光寺ではないので何時行っても

見学出来るとは限りません!!(*_*)

住職が居れば快く見学出来ると思います!!




不思議なもので、私と住職【通称 谷さん】は高校の同級生でその頃は、実家がお寺とも知らずに
過ごしていました。10年前 ばーちゃんから『お寺さんの新しい住職あんたの
同級生ばい』っと言われてビックリクリクリ クリックリッ037.gifしました。
当時は、谷さんがお経を読むのに違和感を感じましたが、今では親戚からも
『あの住職の声、お経は素晴らしい』っと大絶賛です(●^o^●)

もちろん小保ー'S(コボーズ)のメンバーです!!ある意味本物の小坊主(コボーズ)です^^;
今では小保東町の育成会、女子小学生のバスケットのコーチと毎日地域の為に
忙しそうです!! まさに小保っ子ヽ(^o^)丿






6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います
毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
by higokaidou | 2010-09-09 01:03 | 藩境のまち『人物紹介』