藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

塩田津の方々に視察されちゃいました!!(^_^;) #okawa #fukuoka #hanzakai



こんばんは~(●^o^●)

今日は12月と思えないくらい
暖かい日でしたね!!(*^^)v
そんな中な・な・なんと!!(@_@;)

5年ほど前に伝統的建造物群保存地区になっている
嬉野市塩田津の方々が『藩境のまち』を
視察しに来られました!!(#^.^#)


c0223769_22291290.jpg

その人数約45名!!(@_@)

A・B班の二班に分かれて視察されました!!


c0223769_22441587.jpg

旧吉原家住宅では石橋泰助先生による説明!!(^o^)丿


c0223769_22495084.jpg


今日は特別に「現代の名工」【木彫工・岳野博昭さん】に
実演していただきました!!
 


◇一刀彫に信念込めて--木彫工・岳野博昭さん(71)=大川市向島
 「日本全国どこにもないものを作りたい。その一心で仕事をしている」と一刀彫に込める信念を語る。
 長崎県西海市出身。中学卒業後、知人の誘いで大川市へ。欄間職人として腕を磨いた。80年代に入り、彫刻刀1本で木彫りの動物人形や風景画の創作を始めた。
 しかし、人形は「抽象的過ぎる」と言われ、風景画は「インテリアに合わない」と評価されなかった。「木と会話するように彫り続けた」と「商品」になるまでの苦労を振り返る。
 今では全国から注文が相次ぐ。08年度には大川市から「大川の匠(たくみ)」の称号も贈られた。

2010年11月10日毎日新聞の記事より

実は同級生のお父さん!!(@_@;)
小学校の頃遊びにいってチョコチョコ職人の技をみてました!!(*^^)v


c0223769_230692.jpg

町並もボランティアガイドの皆さんが
隈なく説明されていました!!(●^o^●)

視察されてからの言葉
見所が沢山あった!!
お宮等の彫刻がすごい!!
藩境って良いですね!!
ボランティアガイドの方がいて良かった!!
等いろんな意見を聞くことが出来ました!!(●^o^●)

私なりに思った事は
ベンチの設置
灰皿の設置


今回視察に来てくださった嬉野市塩田津の皆さん
ありがとうございましたm(_ _)m
今回建物の内部を公開してくださったみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m
関係者の皆さんお疲れ様でした(●^o^●)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村



10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-12-05 23:23 | 日々