人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

嬉野市塩田津へ行ってきました。

先週の土曜日に嬉野市塩田町に有る西岡家住宅のお披露目会に行って来ました。

9時過ぎに到着、車を止め観光案内所へ行き散策マップを貰い仁王像を見に行ったり少し散策。案内所には先日大川へ視察に来られた際の新聞記事が貼ってありました。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_20565340.jpg

嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_20583349.jpg

西岡家住宅へ、テープカットが有り挨拶の後、町分区の獅子舞が披露されました。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_20585953.jpg

早速、中へ入ると、抹茶を振舞っていただきました。(^-^)
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_20593360.jpg

お座敷の間仕切りには立派な組子細工が。
つの毘沙門でしょうか。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_2101044.jpg

こちらは以前ブログで紹介した組子です。仏間に使われていたんですね。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_2112134.jpg

先日、大川で講演をして頂いた、小野さんの説明もありました。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_212103.jpg

こちらは川沿いからの入り口です。船で積んで来た陶磁器などを積み下ろしていたそうです。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_21327.jpg

次はお隣の杉光陶器店へ。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_2133281.jpg

三の蔵は以前、塩田銀行として使用されていた所ですので窓枠には鉄格子がはめられていました。
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_2135221.jpg

お店は3割引!蔵の中の商品はなんと5割引!!\(◎o◎)/!徳利とお猪口を購入しました。(^◇^)(※いつまでセール中か聞き忘れました。)
嬉野市塩田津へ行ってきました。_c0223769_2143427.jpg

その後、レトロ館で「抹茶のかほり」も買い帰途に着きました。

塩田津は電線が目立たないところに集められているので、すっきりとした町並みになって綺麗ですね。


                                                 筆:宮崎
by higokaidou | 2011-02-01 21:18 | 藩境のまちづくりを考える会