藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

あと3週間になりました。#hanzakai #okawa

イベントまであと3週間を切りました
今日は、のぼり旗を市内の色々な所に立てさせて貰いました。

c0223769_2221633.jpg

準備風景です。
c0223769_2275438.jpg

大川市役所前にも立てさせて貰いました。


小保公民館では「藩境平成戦国大合戦」の鎧作り。
大合戦は4月24日(日) AM10:00より浄福寺前で行われます。
c0223769_231692.jpg

c0223769_2325873.jpg

ダンボールで作り、色を塗ったり色紙を貼ったり、どんな鎧が出来上がるか楽しみです。


小保八幡宮の桜も8分咲きぐらいでしょうか花見で一杯やりたいですね。
c0223769_2405893.jpg

c0223769_2425348.jpg



粟島神社では大祭が行われていました。
c0223769_2501330.jpg

c0223769_2471036.jpg

島神社は男女ともの下の神様(腰から下)が祭って有るそうです。

そういえば、ずいぶん前ですが嫁さんの友達が遊びに来た時に「子供がほしいけど一年経っても出来ない」と言っているのをうちのお袋が聞いて「粟島さんに参ってんね」と言い、お参りしたら暫く経って「子供が出来た」と連絡があったことがありました。
子供がほしい方は一度お参りしてみては、ご利益が有るかもしれませんよ。


                                                    筆:宮崎
[PR]
by higokaidou | 2011-04-04 02:54 | 日々