人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

八女福島の町並み

梅雨に入り、あまりいい天気が続きませんね~

今朝は雨でしたが・・・すぐ、上がり・・・八女福島にブラ~っと行ってまいりました。


美由紀さんと二人でいきましたよ~



八女伝統工芸館のおおきな仏壇
八女福島の町並み_c0223769_21142277.jpg


館長さんは肥後街道のイベントにも来て下さったそうで、「いい、お祭りですね~」
と言ってくださいました。

福島の町並みは、居蔵造りの立派な家がたくさんあります。

八女福島の町並み_c0223769_21184326.jpg


八女福島の町並み_c0223769_21193999.jpg

八女福島の町並み_c0223769_21452258.jpg


こんなおそばやさんも・・
八女福島の町並み_c0223769_21223394.jpg


八女福島の町並み_c0223769_2123389.jpg
レトロな雑貨屋さん


八女福島の町並み_c0223769_21241296.jpg

昔、料亭で券番屋だったあとに、おしゃれなカフェ
八女福島の町並み_c0223769_21264612.jpg
八女福島の町並み_c0223769_2127520.jpg


さすが、伝建地区・・・建物が立派に修復されています

小保、榎津地区も少しずつ・・・前に進んでいきたいですね。

伝建への夢を新たにした、八女福島めぐりでした。             筆 三宅
by higokaidou | 2011-06-05 21:46 | 番外編