「ほっ」と。キャンペーン

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

肥前浜宿で見つけた肥前屋製の酒造り用槽(ふね)

こんにちは。お久しぶりです。

みなさん、夏祭りの出稼ぎ隊はお疲れ様でした。
夕立もなんのその、多くのお客さまにご来場頂き、たいへんな賑わいでした。
肥後街道の屋台もカキ氷、生ビール、ラムネを販売!  売上げ上々(ニコニコ)ありがとうございました。

 さて、少し前になりますが、藩境のまちづくりを考える会の視察旅行に参加した時のことです。
肥前浜宿の峰松酒造で蔵を案内して頂いてた時、酒をしぼる槽(ふね)が気になり、近かよってよく見ると、なんと、肥前屋、榎津、浦町と焼印がありました。

c0223769_1635186.jpg


画面がちょっと暗いけどよく見てください。
肥前屋さんが酒の槽を造ってあったことは、石橋泰助先生より聞いたことがあったのですが、見るのは初めてで、興奮してしまいました。

とっても楽しい一日でした。お世話になりました。

                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-08-07 16:23 | 藩境のまちづくりを考える会