藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

八女福島へ

久々のブログ更新なり~



7月末から9月初旬まで消防訓練

9月初旬より仕事の為なかなか更新できず

ご迷惑!?かけておりますm(__)m


いつの間にやら朝晩は冷え込み

体調管理には気おつけていきましょうヽ(^o^)丿



今日は昨年 藩境のまちづくりを考える会の視察で訪れた

八女福島へ行って参りました~(^_^)v


八女の祭り
あかりとちゃっぽんぽん




目的は八女伝統工芸館で開催されている「ワシのカタチ展」!!ヽ(^o^)丿


PH_1552.jpg


入口はいってすぐにド~ン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


あんどん灯りがお出迎え~ヽ(^o^)丿


PH_1553.jpg

宮崎さんの屏風も!!






せっかくなので福島八幡宮へ!!

PH_1555.jpg


PH_1554.jpg

八女福島の燈籠人形、国指定重要無形民俗文化財を初めて拝見!!

八女福島の燈籠人形動画

特等席で(^_^)v

感動しましたヽ(^o^)丿



PH_1558.jpg



町並みも散策して


PH_1559.jpg


帰る頃には提灯に灯りが灯っていました。ヽ(^o^)丿



駐車場の整理をしているボランティアの方、散策マップを配る高校生達、

ゴミを拾ってまわる高校生達、来場されたお客さんをもてなす出展者(価格も安い!!)の方々

お疲れ様でしたm(__)m



とても暖かい祭りだと思いました。

また来年も伺いま~すヽ(^o^)丿



充実した1日でした。

みなさんも機会があれば是非どうぞ!!

お勧めですぞ~。

             筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2011-09-26 00:29 | 番外編