「ほっ」と。キャンペーン

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:藩境のまちづくりを考える会( 26 )

藩境のまちづくりを考える会~先進地視察 嬉野市塩田津編~#hanzakai #okawa #fukuoka

7月10日に嬉野市塩田津と鹿島市浜宿へ視察に行ってきました。

塩田津は平成17年に浜宿は平成18年に重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に選定されたところです。

9時30分に到着。旧下村家住宅(市指定文化財)にて、お茶の接待を受けました。
c0223769_2435531.jpgc0223769_2441699.jpg


その後、町並み交流集会所で、町並み保存に関する主な経過や、特定非営利活動法人「塩田津町並み保存会」の発足の経緯や活動。また、保存と活用の事例をお聞きしました。

伝統家屋の活用では、女性グループや子供たちの協力で「お茶会」や、今回受けたお抹茶による「おもてなし」、「パッチワーク展」、「手すき和紙創作展」、「クリスマスコンサート」などいろいろな企画をされています。

地元の、塩田工業高校・建築科の生徒が修理家屋の見学と古色塗り、という日本伝統の塗装技法の実習体験もされたそうです。


活動内容を聞いた後は、1時間半ほど案内ボランティアガイドの方の説明を聞きながら町を巡りました。
c0223769_327424.jpg


c0223769_3274220.jpgc0223769_328141.jpg 




                     塩田津にも「小政」が!!
c0223769_3304314.jpg



塩田津町並み保存会の今後の活動は、「伝建地区になり徐々に注目されるようになり。これからも先人が残してくれた町並みを保存・活用し、後世へ伝えていき、これまで通りの『塩田津らしさ』を失わず、塩田津の魅力を引き出し、生活観あふれる本物の町並みづくりを継承していく事です。動き出した歯車を止めないようにこれまでの活動を地道に続けていきながら、新しい事にも挑戦していき、町並みの景観の特色を活かした、環境豊かで文化的なまちづくりをめざして、自分たち自身が楽しみながら、そこに住む人々も元気になる取り組みを続けて生きたい」との事です。


大川も本物の歴史ある町をつくり、歴史ある木工産業が発展していけたらと思います。


次回は鹿島市浜宿編です。

                                                            筆:宮崎
[PR]
by higokaidou | 2011-07-12 04:06 | 藩境のまちづくりを考える会

Facebookページに『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』 運営委員会と考える会 #okawa #hanzakai #fukuoka





こんばんは~(●^o^●)

Facebookページに
『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』 運営委員会と考える会

PH_841.jpg


を作ってみましたヽ(^o^)丿



とりあえず報告です



まちづくりの活動やイベントの様子を見ることができますよ~(^o^)丿














[PR]
by higokaidou | 2011-05-17 02:47 | 藩境のまちづくりを考える会

看板?表札?できました!! #hanzakai #okawa #fukuoka









本日3本目の投稿!!(*^^)v





今度は




藩境のまちづくりを考える会






で作られた看板!?表札!?



なんて言ったらいいんでしょう?
(・・?




PH_1236.jpg





PH_1237.jpg
藩境のまちの建具屋さんが作りました!!
(#^.^#)







かっこえーーーーーーヽ(^o^)丿






これは常時飾られてますよ!!(*^^)v






肥後街道に来られたら






何枚発見できるでしょうね~(●^o^●)





明日から




バタバタ\(゜ロ\)(/ロ゜)/しますので




23土24日の




『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』



終了まで私の投稿はありませんm(__)m




お近くの方は是非遊びに来てくださいね!!






それではイベント頑張りま~す(*^^)v





                      渡辺






[PR]
by higokaidou | 2011-04-22 00:29 | 藩境のまちづくりを考える会

嬉野市塩田津へ行ってきました。

先週の土曜日に嬉野市塩田町に有る西岡家住宅のお披露目会に行って来ました。

9時過ぎに到着、車を止め観光案内所へ行き散策マップを貰い仁王像を見に行ったり少し散策。案内所には先日大川へ視察に来られた際の新聞記事が貼ってありました。
c0223769_20565340.jpg

c0223769_20583349.jpg

西岡家住宅へ、テープカットが有り挨拶の後、町分区の獅子舞が披露されました。
c0223769_20585953.jpg

早速、中へ入ると、抹茶を振舞っていただきました。(^-^)
c0223769_20593360.jpg

お座敷の間仕切りには立派な組子細工が。
つの毘沙門でしょうか。
c0223769_2101044.jpg

こちらは以前ブログで紹介した組子です。仏間に使われていたんですね。
c0223769_2112134.jpg

先日、大川で講演をして頂いた、小野さんの説明もありました。
c0223769_212103.jpg

こちらは川沿いからの入り口です。船で積んで来た陶磁器などを積み下ろしていたそうです。
c0223769_21327.jpg

次はお隣の杉光陶器店へ。
c0223769_2133281.jpg

三の蔵は以前、塩田銀行として使用されていた所ですので窓枠には鉄格子がはめられていました。
c0223769_2135221.jpg

お店は3割引!蔵の中の商品はなんと5割引!!\(◎o◎)/!徳利とお猪口を購入しました。(^◇^)(※いつまでセール中か聞き忘れました。)
c0223769_2143427.jpg

その後、レトロ館で「抹茶のかほり」も買い帰途に着きました。

塩田津は電線が目立たないところに集められているので、すっきりとした町並みになって綺麗ですね。


                                                 筆:宮崎
[PR]
by higokaidou | 2011-02-01 21:18 | 藩境のまちづくりを考える会

第2回 まちづくり塾 参加しました(*^^)v #okawa #hanzakai

こんばんは~(●^o^●)



22日の第2回「まつづくり塾」

参加してきました(*^^)v



PH_1066.jpg

すっかりブログの投稿の事忘れていたので(;一_一)

一番前で講演会聞いてました(^_^;)

ので全体の写真は有りませんが

45名程参加されました!!(*^^)v



小野さんわかり易い説明

ありがとうございましたm(_ _)m


講演会の後の懇親会も

なんと20名の方が参加!!(●^o^●)
やきとり小政の大将も
予約の人数を大幅に超えてビックリ!!(@_@;)

大変賑やかな懇親会でした(*^^)v



29日は嬉野市塩田津まで行きますよ~(●^o^●)







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2011-01-24 00:05 | 藩境のまちづくりを考える会

第2回「まつづくり塾」 #okawa #hanzakai

こんにちは~(●^o^●)

寒い(;一_一)


今夜は第2回「まつづくり塾」

が小保公民館で19:30~あります(*^^)v



「先進地の事例に学ぶ」

小保・榎津地区のまちづくりについて考える「まちづくり塾」の第2回は、
嬉野市教育委員会社会教育課文化財G主査 小野将史氏を招き、伝建選定され
5年経過した塩田津の町並み保存のお話を伺います。
歴史的建造物を修理して保存する方法、修理された建物の利活用法、
また町並み保存会の活動実態などについてお話いただく予定です。
熱心にまちづくりをされている塩田津行政担当小野氏の講演会は、
他地区 先進地から学べる希少な機会です。


どなたでもご参加自由です!!


って今頃ブログに載せても遅い!?(;一_一)


すいませんm(__)m忙しかったもんで






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2011-01-22 18:13 | 藩境のまちづくりを考える会

『藩境のまちづくりを考える会』第9回定例会 #okawa #hanzakai

こんばんは~(●^o^●)

今月は何でこんなに投稿が少ないでしょう(;一_一)
投稿できない方は早めにコメント欄にコメントお願いします(ー_ー)!!






本日19:30~
『藩境のまちづくりを考える会』第9回 定例会が
小保公民館でありました(#^.^#)


いつもは毎月 第4火曜日にあってますが
明日が祭日という事もあり、今日おこなわれました!!(*^^)v

内容は
『小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり』

c0223769_23451994.jpg


c0223769_23455599.jpg


『九州伝建地区等連絡会議』
c0223769_23464434.jpg

の報告(#^.^#)


それから
c0223769_23471772.jpg


駐車場の整備計画!!について(●^o^●)

今日もまたいろんな意見が出ました φ(..)メモメモ

来月は12月21日(火)19:30~ 場所 小保公民館

『考える会』の中で

まちづくり塾が来月から4回に渡り開催されます
c0223769_23475623.jpg


是非ご参加くださいm(_ _)m

[PR]
by higokaidou | 2010-11-22 23:50 | 藩境のまちづくりを考える会

「筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり」の講演会 #okawa #fukuoka



やっほー!! (●^o^●)

昨日の TVQ 19:00~の
『きらり九州 めぐり逢い』のOAも終わり


本日は早朝から全国一斉美化活動!!(#^.^#)

なのに 朝9:00~は(^_^;)

『大川小ふれあいまつり』 (^o^)丿

c0223769_22203744.jpg

オープニングで
1・2年生による【おみこし!!】\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ワッショイ!! ワッショイ!!


更に
風浪勝運太鼓による【和太鼓演奏】(*^^)v

c0223769_22265258.jpg


その後
4年生による【音楽発表】
☆カントリーロードemoticon-0159-music.gif
☆少年時代emoticon-0159-music.gif

c0223769_22292926.jpg



その後小学生一番のお楽しみ
【ふれあい出店】

c0223769_22374386.jpg

射的の出店

他のも沢山の出店が!!ありました(*^^)v
関係者の方お疲れ様でした!!


前置きが長すぎました(^_^;)
さて本題!!





c0223769_22425688.jpg

デカッ!!(@_@)ビックリ

本日11月14日 14:00~
『筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり』
の講演会が国指定重要文化財旧吉原家でありました(*^^)v


c0223769_22474939.jpg


参加された方は20代前半の女性から昔の美男・美女(^_^;)
大川市内外・他県からも!!(@_@)
な・な・なんと約90名の方が来られました(@_@)

もちろん市長も来られました


c0223769_22581429.jpg

はじめに

【講師】安高 尚毅助教 町並みの形成と町家建築
◎島根大学総合理工学部材料プロセス工学科

次に
【講師】大森 洋子教授 歴史的資源を活かしたまちづくり
◎久留米工業大学建築・設備工学科

大変ためになるお話でした!!(*^^)v



10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-14 23:14 | 藩境のまちづくりを考える会

「筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり」の講演会

11月14日(日)、藩境のまちで講演会があります。
 再度、ご案内します。


c0223769_12441388.jpg


ご家族、ご近所、お友達お誘い合わせの上、お出かけください。お待ちしています。

                                    筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-12 12:48 | 藩境のまちづくりを考える会

九州伝建地区等連絡会議2010研修会IN薩摩川内 #2

九州伝建地区等連絡会議2010研修会IN薩摩川内

初日の研修会場は薩摩川内市入来文化ホール別館

13時15分、九州伝建地区等連絡会議代表の岡本さんの

主催者代表挨拶ではじまりました
続いて薩摩川内市の向原副市長より歓迎のご挨拶があり、

いよいよ研修のスタート!




まずは、先日大川市にいらっしゃいました文化庁の主任文化財調査官の

林調査官より伝建地区の現状についての講義がありました

奈良県の五條や、鳥取県の倉吉の事例についてなど

とても詳しく解説していただき、とても興味深く学ぶことができました



写真を撮るのを忘れてしまうくらい熱心に聴いてしまいました<(_ _)>





続いて、「文化財保存に携わって」というテーマで鹿児島大学名誉教授の

土田充義先生より講義がありました


c0223769_20133667.jpg




土田先生は、会津若松のご出身で、S40年に九州大学助手として赴任以来

九州の文化財保存、近代建築の保存に精力的にご活躍されてこられました



長崎の南山手・東山手、鹿児島の出水麓・入来麓・志布志麓・知覧麓、椎葉十根川地区などなど

そして今は福岡県宗像市において、ザビエル旧聖堂の修復再建に取り組んでいらっしゃいます


講義の中で、「なぜ保存するのか?」というテーマに対して・・・


・建築学的価値
・文化的・歴史的価値
・心豊かにする
・追体験が出来る
・保存についていろいろな意見や考えがある。
でも、私は好きだということが根底にあるように思える。
・・・心がひかれる。だから残す。

しびれました!


夕方の意見交換会で、土田先生に、「好きな地域があるなら、掃除をしてみてください」

「きっと、もっといろいろな発見があり、もっと好きになります」

「それを、次の世代に伝えてあげなさい」


と、アドバイスいただきました。涙が出そうでした。


さらにつづく・・・
                       藩境のまちづくりを考える会 事務局次長 村尾
[PR]
by higokaidou | 2010-10-31 20:35 | 藩境のまちづくりを考える会