「ほっ」と。キャンペーン

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2011年肥後街道( 15 )

酒蔵版画家 一木軍盛展

はようございます。

「盆も過ぎ、随分涼しくなりましたね」と言いたいのですが、毎日猛暑の日が続きます。
猛暑お見舞い申し上げます。

 肥後街道宿場を歩くのまつりのPRでいつもお世話になっている、八女伝統工芸館で、9月21日(水)~25日(日)に開催されます「ワシのカタチ展」に、一木軍盛氏の版画を出展します。

c0223769_4385924.jpg


長い歴史の八女和紙が今も‘いきづく姿’がどんなカタチをしているか。一般公募による、作品・思い出の品・資料品などが展示されます。個性豊かな応募作品が並び、見て楽しく、和紙の魅力に触れる機会となることを目的として第2回「ワシのカタチ展」が開催されます。

今年の「肥後街道宿場を歩く」の時に、吉原義朗家で催しました「酒蔵版画家 一木軍盛展」の様子をアップします。

c0223769_4555591.jpg


c0223769_4581578.jpg


c0223769_621421.jpg


一木軍盛は、私(中村美由紀)の叔父で、酒に詳しく、師でもありました。一木は2010年2月11日城島の酒蔵まつりの日に79歳で急死しました。
31歳の時、当店(有)中村商店に勤務し、「酒ば知らんで、酒ば売られんばい」と、各地の醸造元を訪れるうち、日本酒離れなどで酒蔵が取り壊されていることを知り、50歳頃から版画作りを本格化させていきました。酒をこよなく愛し、消えゆく酒蔵や酒造りを版画に残しています。

c0223769_525010.jpg


一木の版画を使用した出版物も多く、特に97年には、城島町発行の「ふるさと文庫『筑後城島 酒の四季』」の挿絵を担当しています。

c0223769_5321666.jpg


c0223769_533874.jpg


筑後酒造り唄保存会による、酒造り唄も披露されました。鐘ヶ江先生は、米洗い唄を唄いながら、その様子を紹介してくださいました。

c0223769_5372282.jpg


躍動的なまつりの版画も手がけ、この「山笠」は、代表作です。宮崎勢津子さんの山野草が花を添えました。

c0223769_559757.jpg


江頭良介さんの木の作品と、吉原まりこさんのてまりのコラボがすてきでした。

c0223769_645835.jpg


c0223769_655729.jpg


まつりの日の吉原義朗家を飾る垂れ幕や、酒売り場のタペストリーは、キャンパス地にアクリル絵の具で描いたものです。
160年ほど前まで、この吉原氏酒場で造られていた江戸時代の酒『まひ鶴』は、まつりの日 2日間だけの販売です。今年はラベルに仕込みの版画を使用させていただきました。好評で、2日目のお昼頃、完売しました。ありがとうございました。来年もおいしいお酒を造って、4月28日、29日のまつりの日のご来場、吉原義朗家でお待ちしています。

c0223769_6173657.jpg


c0223769_622244.jpg

城島町町民の森公園にある酒造りの様子を描いた壁画(1989年)は最大部分が長さ20メートル、高さ3メートルという大作です。是非、大きな壁画を見に城島町を訪ねてください。
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-08-29 06:33 | 2011年肥後街道

東日本大震災義援金を届けました。

おはようございます。台風2号が近づいていて、心配ですね。

 さて、24日朝、肥後街道宿場を歩くの時に、皆さんにご協力をいただいた東日本大震災の義援金を植木市長さんにお届けしてきました。有明新報に掲載されました。
c0223769_734652.jpg


見にくいので、大きくして見るには・・・・  
 ctrlを押し続けて、マウスのころころを向こう側に回してね。
村石運営委員長さんはじめ事務局メンバーの顔、見えましたか?

まつりの報告もしてきました。植木市長さんから「あの町は、年々良くなってきていますね。元々器量のよか町だから薄化粧をするだけでより良くなります。今後も、官民協力して、誇りのもてるまちづくりをしていきましょう。」とのお言葉をいただきました。官民が、同じ方向をむいて、想いや意見をぶつけ合いながら、一歩一歩、前進していけたら良いですね。
                                                                                                                                                                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-05-29 08:09 | 2011年肥後街道

第12回肥後街道宿場を歩く №2 #okawa#hanzakai

われら職人展 旧吉原家住宅
c0223769_1730375.jpg


中に入ってみましょう。
c0223769_17323953.jpg


和服のステキな女性とツーショットの石橋泰助先生。若い女性大好きな先生、鼻の下伸ばしていらしゃいますね。ここでは、お抹茶がいただけます。
c0223769_17392265.jpg


市長さんたちもいっぷく。

玄関を上がると、職人さんの実演を見ることができました。
c0223769_17515714.jpg


一刀彫りの岳野先生です。
c0223769_17541930.jpg


組子の実演も見ることができました。
c0223769_17554537.jpg


木下建具さんの展示コーナーです。
c0223769_17591267.jpg


吉原家の本宅前では、絵手紙が展示されていました。
c0223769_17422470.jpg


c0223769_17431858.jpg


奥に入ると、ぼたんの花が眼に飛び込んできました。きれい!!!
c0223769_17454222.jpg


今年は寒い日が続いたので、まつりに合わせて牡丹の花が咲いてくれました。感謝です。

今日は、この辺で・・・

                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-05-23 18:06 | 2011年肥後街道

藩境の町 第12回肥後街道宿場を歩く #okawa#hanzakai

まつりが終わって、早一ヶ月になります。
スナップ写真が出来上がりましたので、アップしていきます。
では、はじまり、はじまり・・・
オープニングは、旧吉原家住宅にて、風浪宮勝運太鼓ジュニアのみなさんによる太鼓の演奏です。

c0223769_16402690.jpg


c0223769_16434140.jpg


揃っていて、かっこ良かったです。

続いて、開会式の始まりです。はじめに、村石運営委員長の挨拶です。

c0223769_1703374.jpg


その後、来賓の方の挨拶が続きます。植木市長さん、石橋教育長さん、秋田県議さんです。皆さんよりあたたかいお言葉を頂きました。ありがとうございました。
c0223769_1712073.jpg


胸の徽章は、木下木芸さんの作品です。大川の職人さんの技術はすごいですね。

c0223769_17371240.jpg


c0223769_1724793.jpg


開会式終了後、第5回児童生徒作品展の表彰式がありました。入賞した子供たちに、石橋泰助寺子屋部会長より賞状が渡されました。

c0223769_1784687.jpg


入賞作品は、旧吉原家住宅の周辺に展示されました。

c0223769_17114434.jpg


23日の午前中は大川小学校の児童たちが、授業の一貫として参加してくれて、おかげでとても賑やかになります。
c0223769_17153757.jpg


今日は、この辺で・・・

写真は、事務局員で緑スタジオの貞苅清さんの撮影です。


                                   筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-05-20 17:44 | 2011年肥後街道

反省会用、藩境のまちオリジナル酒カップ

あした 5月15日夕方6時から、反省会があります。
参加申込みをしている方は、忘れずご参加ください。よろしく!

今回、缶ビールに加え、藩境のまちオリジナル酒カップを、遊びで作ってみました。
c0223769_14482977.jpg


c0223769_14492910.jpg


12箇所の伝統的建造物などをラベルにさせて頂きました。
12個限定です。早い者勝ちですよ!

c0223769_14553281.jpg


ラベルの絵は、大川観光協会発行の榎津・小保町並み絵図に掲載されたものです。
ご了解頂きありがとうござました。


c0223769_151720.jpg


では、楽しい反省会にしましょう。

                                       筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-05-14 15:06 | 2011年肥後街道

第12回 肥後街道宿場を歩くの様子!! #hanzakai #okawa

こんにちは~(●^o^●)




お久ブリ~フ!!



雨にも負けず頑張っていきましょう!!




肥後街道宿場を歩くのイベントも終わり2週間以上経過しました!!




イベントの様子をボチボチ投稿したいのですが




当日はクレープ焼くのに一生懸命で・・・



写真を一枚も撮ってません(;一_一)




なので小保ー'Sメンバーの古園井くんが




自分のブログにアップしてたので




ご紹介(●^o^●)




バーバー古園井のブログ







今週末の



15日は反省会ですね



中学校の体育祭や消防団の訓練が


同日あるみたいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/








ご来場された方で気づいた事があれば


コメントよろしくお願いしますm(_ _)m






                          渡辺
[PR]
by higokaidou | 2011-05-12 18:35 | 2011年肥後街道

反省会参加とアンケートのお願い

おはようごさいます。

昨夜は、藩境のまちづくりを考える会の定例会に参加しました。
21年からスタートした会の活動報告がありました。1年半くらいの間にこれだけの活動が出来たということは、本当にすごいですね。麻生先生、龍さん、その他の関係者の皆さんに感謝、感謝です。
これからも、よろしくお願いします。

「肥後街道宿場を歩く」まつりでは、みなさん お疲れ様でした。お天気が少し不安定だったのが残念でしたが、主なイベントは、すべて催すことができ、事故やトラブルもなく、終了出来ました。良かった、よかったね。ぱち ぱち ぱち。

5月15日日曜日 6時から、小保公民館で、反省会と懇親会を、行います。会費は1,000円です。
ご参加お待ちしてます。申込書を添付していますので、ファックスしてくださいね!尚、缶ビールを用意しますので、飲まれる方は絶対飲酒運転をしないようにお願いします。


c0223769_7333245.jpg


義援金もたくさん集まっていますが、募金箱が2個届いていません。中村美由紀まで届けてください。また、「募金するのを、忘れてた~」という人は、引き続き受付けています。
ご協力お願いいたします。
c0223769_7393249.jpg


では、反省会、楽しみましょう!

                                肥後街道宿場町運営委員会
                                 副事務局長 中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-04-27 08:09 | 2011年肥後街道

第12回肥後街道宿場を歩く 1日目

いよいよ始まりました。
12回目を迎えた肥後街道宿場を歩く
今回、開会式を盛り上げて頂いたのは
風浪ジュニア太鼓さん

c0223769_1592278.jpg
c0223769_1594420.jpg

心配していた天気も良くなり一安心でした

スタンプラリーも大盛況

c0223769_2164433.jpg

たくさんの方に回って頂きました
二日目も、まだまだ素敵な賞品が当たりますので参加をお待ちしています。
(今回の参加費は大川市を通して東日本大震災の義援金に送られます。)


大川市仏教会でも震災チャリティーとして打ぼんずジュニアの演奏がありました。
c0223769_2331256.jpg
c0223769_2332720.jpg

打ぼんずジュニアさんは第7回ティーンズ和太鼓コンテストで審査員賞を受賞されたそうです。こちら

明日も、藩境平成戦国大合戦 午前10時より
花嫁道中 午後1時より
木工教室などなどイベント盛りだくさんでお待ちしています。

[PR]
by higokaidou | 2011-04-24 02:44 | 2011年肥後街道

平成藩境大合戦 鎧兜作り最終日 #hanzakai #okawa #fukuoka







今夜はダンボールで作る





鎧兜の最終日!!






やっと完成しました(*^^)v






PH_1238.jpg

どぉ?



PH_1239.jpg
PH_1240.jpg
別アングル!!
PH_1241.jpg

立花宗茂に見えます(@_@;)


24日(9:30~)にあるパレード






参加してみよ~






平成藩境大合戦(10:00~)です







[PR]
by higokaidou | 2011-04-22 00:09 | 2011年肥後街道

ぽんすっぽん 遂に登場!! #hanzakai #okawa #fukuoka










こんばんは~(●^o^●)





イベント間近となって





ブログへの訪問者も急激に増えましたので
(誠にありがたい限りm(_ _)m)







今夜もまとめ書き!!(*^^)v






今日遂に!!





小保ー'Sが企画開発!?した
(言葉あってる?)





肥後街道






いやいや








藩境のまち!!   








いやいや   









大川市のお土産






としてもいける








オリジナルポン酢!!





PH_1234.jpg





ぽんすっぽん






が完成しました~~~~!!
(*^^)v





ぽんすっぽん






旧久留米藩(有馬藩)の酢




旧柳川藩(立花藩)の醤油
(どちらも老舗(@_@;))



ゆず をたっぷり入れたポン酢です(*^^)v






PH_1235.jpg




しかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/





売り上げの一部は




町並み保存に役立てます!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/






PH_1230.jpg








味はもちろんのこと
(^o^)丿



『藩境のまち』と『大川』にこだわり
(*^^)v





今週末23・24日にある


『藩境のまち
   肥後街道宿場を歩く
』に




間に合うように企画してきました






価格は、






1本 700円 (300mℓ)です





是非一度ご賞味下さいm(_ _)m





イベント終了後も販売予定です(^o^)丿



置いてもらえる店は



後日報告しますm(__)m








これをきっかけにもっと



まちが盛り上がって行く事を


小保ー'Sメンバーは願っています(*^^)v




                     渡辺



[PR]
by higokaidou | 2011-04-20 00:38 | 2011年肥後街道