藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:町並み( 41 )

先日の雪景色 #hanzakai #okawa

こんばんは~(*^^)v


先日雪が降った時の

金比羅さんの画像です!!

(漢字あってる?)
PH_1079.jpg



こちらのブログでも嬉野市塩田津視察
投稿しました!!
http://raping-watababe.seesaa.net/article/184619446.html


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2011-02-07 02:11 | 町並み

あんどんの灯る“まち並み” #okawa #hanzakai

こんばんは~(#^.^#)

寒い日が続きますが
はりきっていきましょう!!(●^o^●)


25日から『藩境のまち』にあんどんが
灯されました!!(*^^)v



PH_1033.jpg
小保地区(旧柳川藩)のあんどんです!!
今年地元の小学生達によって
リニューアルしました!!(#^.^#)




PH_1034.jpg
25日から31日まで
夕方から21時まで点灯しています
ぜひ見にきてください!!
癒されますよ!!(●^o^●)


31日は除夜会(23:45~)が各お寺で開催されます


PH_1042.jpg
こちらは
榎津地区(旧久留米藩)に飾られているあんどんです!!






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2010-12-27 01:50 | 町並み

あんどんの灯る“まち並み” #okawa #fukuoka #hanzakai


こんばんは~(●^o^●)



年末恒例の

あんどんの灯る“まち並み” 

の季節がやって参りました!!(●^o^●)



雨が降らなければ

小保・榎津地区までウォーキングの足をのばしてみては!?



期間は12月25日~31日まで

31日は各お寺で除夜会がありますよ~(*^^)v
 



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-12-20 02:35 | 町並み

小保八幡宮

早いもので12月、今年も残すところあと1ヶ月となりました




銀杏と桜の葉が綺麗に色づいていました
c0223769_016583.jpg

ここのお宮は小保八幡宮、八幡さんの愛称で親しまれています
c0223769_017689.jpg

子供のころは野球をしたり、缶蹴りやかくれんぼをして遊んでいました。



おやつ代わりに銀杏の実を缶につめて焚き火で焼いて良く食べていましたが、今はあまり生らないのか見つけることが出来ませんでした
c0223769_0173059.jpg

以前は業者の方が網を張って採る位たくさん実っていたんですけどね


銀杏で一杯やりたいものです




そろそろ、クリスマス会や忘年会、新年会の予定が詰まってきていると思いますが飲みすぎには注意して、くれぐれも灰皿にテキーラとか注いだりしないようにしてくださいね



大川信用金庫本店ロビーにてスナップ写真を展示させてもらっています
展示期間は12月6日(月)~1月7日(金)までです
本店に行かれた時は見ていってください

[PR]
by higokaidou | 2010-12-04 00:46 | 町並み

ハートフルイルミネーション #okawa

こんばんは~(●^o^●)



今年もあちこちでイルミネーションが
灯り始めましたね!!(#^.^#)

大川市では約12年ぐらい前から
榎津地区の松田耳鼻科さんが頑張っておられます
大川信用金庫とのコラボも最高です(*^^)v


c0223769_23354740.jpg


c0223769_23362053.jpg


c0223769_23364928.jpg


c0223769_23371430.jpg


c0223769_23374539.jpg


去年されてなかった分
ゴージャスになってる気が・・・(^_^;)

とにかく子供達が大喜びでした!!(●^o^●)


現場は道路沿いですので見学される方は
駐車場に止めて見られることをオススメしますm(_ _)m





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


                                   筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-24 23:43 | 町並み

野口忠行氏 藩境の町を描く №5 吉原義朗家住宅 #okawa

野口忠行氏 藩境の町を描く №5吉原義朗家住宅

c0223769_6302156.jpg


この絵は、べたべたくっぞこ通りから見た、吉原義朗家住宅です。
 当家は、旧吉原家住宅(本家)より、分家された当時、造り酒屋だったため、地元の人達からは、酒場(屋号)と呼ばれて親しまれてきました。
 現在の住宅は、平成6年に、平成3年の台風により被害を受けた屋根瓦の全面葺替えを行うと共に、町並み保存の見地から、ほぼ旧状どおりに修復されたものです。


以上これまで紹介させて頂きました5枚の野口忠行氏が描かれた絵は、ハガキのセットとして、庄分酢、足達医院で販売されています。1セット 500円です。残り少ないとのことです。ほしい方は御早めに!
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-06 06:55 | 町並み

野口忠行氏 藩境の町を描く №4 高橋家住宅 

洋画家 野口忠行氏が描く、市指定文化財 高橋家住宅 

c0223769_5562755.jpg


榎津地区内に現存する民家の中で一番古いのが高橋家住宅です。
 高橋家の構造は、主家は本瓦葺の入母屋妻入造りで、別棟の作業場の小屋組みは、貫を多用してあります。また、座敷の木割は太く、広さは十畳あり、一間半の畳床や違棚が設けられています。


 さて、ここでイベントの紹介です。

 10月23日 筑後スローフードフェスタ 
大川街角ほっとコンサート
この高橋家住宅 庄分酢もコンサート会場となります。
 内容は、「世界の口ぶえ」
 奏者 もくまさあきさんは、世界大会第2位を獲得された方で、上海万博イベントにも出演されました。


 ご来場お待ちしてます。
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-18 06:24 | 町並み

野口忠行氏 藩境の町を描く №3 旧吉原家住宅 

c0223769_4411789.jpg


国指定重要文化財(建造物)旧吉原家住宅

附 御成門一棟 (つけたり おなりもんいっとう)

旧吉原家住宅は、柳川藩小保町の別当職を代々務め、後には蒲池組の大庄屋となった吉原家の居宅で、巡検しの宿泊や藩の公用に利用されました。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-03 04:45 | 町並み

あんどんの灯る藩境のまち、肥後街道

本日、9月27日、西日本新聞の記事です

c0223769_21221687.jpg


あんどんは、年末に灯され、大晦日の除夜会を盛り上げます。
肥後街道沿いの5つのお寺で、どなたでも、除夜の鐘を突くことができます。
ご家族お揃いでお出かけください。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-09-27 21:29 | 町並み

榎津東町の延命地蔵尊

9月26日(日)、榎津東町の延命地蔵尊で盛大な供養祭が行われました。
c0223769_392631.jpg


以下文章は、石碑に記されたものです
東町の延命地蔵尊は、疫病退散を祈願して、明和年間に建立されたが、明治の初めの廃仏棄釈によって堀に投棄されたものと思われる。

明治44年、当地区に悪疫が流行した際、古賀ノエ(法名智隆)信女への地蔵尊のお告げにより、地区の人々が、ここの堀から、首なし地蔵尊を引き上げ、一時、付近の場所に祀った。

昭和2年8月、現在地の堀を埋め立てて、境内正面の地蔵尊が、全町民の協力によってこんりゅうされた。

それから10年後、前記の古賀信女宅で見つかった地蔵尊の頭部が修復された。

c0223769_3353571.jpg


霊験あらたかな本地蔵尊は、安産と子供の守護菩薩として、遠い昔から、近隣ならびに地域住民の信仰を集め旧暦8月14日に盛大な供養が行われている。

c0223769_338480.jpg


地蔵尊に手を合わせ御参りを済ませると、公民館の中から、聞きなれた歌声が耳に飛び込んできました。吸い込まれるように中に入ってみると、NHKのど自慢チャンピオンになられた緒方芳広さん。曲は『恋人よ』とってもステキでした。
緒方さんは、『肥後街道宿場を歩く』まつり時、三和家具さんでライブをされています。お酒やおにぎり、焼きそばなどが振舞われ、私もごちそうになりました。
とっても美味しかったです。感謝・・・・・



                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-09-27 04:32 | 町並み