藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:町並み( 41 )

野口忠行氏 藩境の町を描く №2 藩境石のある風景

c0223769_6442659.jpg


 江戸時代の小保地区は、久留米藩と柳川藩の藩境に位置し、宿場や港町として栄えました。
現在、石柱は、28本残っていますが、本来は29本だったそうです。
 今年 の初め、後ろの蔵が老朽化のため残念ながら取り壊されました。
現在は、鉢植えの花が私たちを癒してくれます

№3は国指定重要文化財 旧吉原家住宅(小保)です。



                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-09-26 07:02 | 町並み

野口忠行氏 藩境の町を描く №1 法泉寺

数年前、大川未来塾により、
加羅津屋保存を呼びかける運動がされ、
野口忠行氏の絵がハガキになり、販売されました。
今日は、「法泉寺」をご紹介します。

c0223769_7364321.jpg


法泉寺と言えば、山門が有名で、重層な鐘桜門は、
入り母屋造り本瓦葺です。
大晦日には、除夜の鐘を突くことが出来ます。


次回、№2をご紹介します。



ところで、野口忠行氏は、今年画業50周年を迎えられました。
本日23日より、26日まで、大川市文化センターにて
個展を開催中です。
是非、お出かけください。

c0223769_7565542.jpg





                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-09-23 08:06 | 町並み

『藩境のまち』にある カフェ #okawa #fukuoka






やっほ~ (●^o^●)



今宵は中秋の名月emoticon-0152-heart.gif


お団子は食べましたか!?(^-^)


お月様は見れましたか!?

21時頃は雲の切れ間から顔をだしてましたよ!!
満月は9月23日 18:17 ですので
見逃した方は23日も見頃ですYo~emoticon-0159-music.gif!!






今日は『藩境のまち』にあるカフェemoticon-0162-coffee.gif






c0223769_163398.jpg

小保宿場通り(柳川藩)出入口より
50m程進んだ右手に





c0223769_1102738.jpg

『パリモンスリー ショコラショコラ』です


こだわりの焼きたてパン
有機無農薬のコーヒーemoticon-0162-coffee.gif
ケーキ・クッキー等


近くへ来られた際は是非お立ち寄りください<(_ _)>

内の子供達はここの
アップルパイが大・大・大好きです!!



                              筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-23 01:31 | 町並み

藩境のまち の『謎』 #okawa #fukuoka



ごめんなさいm(__)m投稿が重なったみたいなので投稿日1日遅らせての投稿します
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
読者の皆さん、もうひとつ下の記事まで見てくださいねm(__)m




こんばんは~(^◇^)

emoticon-0130-devil.gif田代まさし容疑者またまた逮捕!!
清水健太郎容疑者といい
emoticon-0132-envy.gifクスリはなかなか止めれないという事が
よく分かりますネ!!

あなたも煙草やめれますか?(-。-)y-゜゜゜






さて今日は藩境のまち 『謎』 emoticon-0112-wondering.gif



emoticon-0125-mmm.gifその昔、柳川藩久留米藩に分かれていた頃
今の中村紙店付近に藩境石がありました

                        (藩の境を示す石)
c0223769_23462443.jpg

写真は中村紙店です

その藩境石が今は…emoticon-0112-wondering.gif














c0223769_23503144.jpg

(写真の中央部)
民家の庭にしかも真っ直ぐ立っています\(◎o◎)/!
なぜでしょうemoticon-0170-ninja.gif"^_^"
詳しくは誰も知らないみたいです



今日はここまで(#^.^#)


7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
  
[PR]
by higokaidou | 2010-09-18 00:00 | 町並み

藩境のまち 『人物紹介…?』 #okawa #fukuoka




emoticon-0139-bow.gifこんばんは(●^o^●)

朝晩涼しく秋らしくなってきました!!
秋と言えば、
読書の秋emoticon-0100-smile.gifスポーツの秋emoticon-0104-surprised.gif食欲の秋emoticon-0102-bigsmile.gif八代亜紀 (*^^)v

あなたは、どんな秋?

私は禁煙・節煙の秋  (^。^)y-.。o○
かも!?emoticon-0107-sweating.gif 

いよいよ10月より煙草の(-。-)y-゜゜゜
値段が騰がりますね(-_-;)
愛煙家としては悲しいですが酒税が上がるよりはマシかも!!





今日は藩境のまち 『人物紹介…?』
前から気になってた この御方…!?











c0223769_23464572.jpg

天下大将軍?\(゜ロ\)(/ロ゜)/将軍様!! 手書き!?


是非、藩境のまち を散策して探してみて下さいm(_ _)m

天下大将軍?について詳しく知っている方、
居られましたら書き込みヨロシクです
( ..)φメモメモ




7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-16 00:10 | 町並み

藩境のまち 『ベタベタクッゾコ通り』 #okawa #fukuoka




emoticon-0139-bow.gifこんばんは~ヽ(^o^)丿emoticon-0171-star.gif

emoticon-0155-flower.gif今日は8月11日に投稿した

『ベタベタクッゾコ通り』emoticon-0160-movie.gif動画です
http://yfrog.us/mka93z

昼間の撮影です^^;emoticon-0124-worried.gif

emoticon-0107-sweating.gif夜の撮影は怖いかも!?emoticon-0106-crying.gif





6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-14 00:40 | 町並み

藩境のまち 『光楽寺』の天井絵 #okawa #fukuoka




emoticon-0139-bow.gifおはようございます\(^o^)/ emoticon-0157-sun.gif

大川市は今日もいい天気

昨日に続き『光楽寺』です


c0223769_844432.jpg

c0223769_845776.jpg

c0223769_8454044.jpg

昨日紹介した

柳川藩御用絵師 幽谷 勝永の天井絵

アルバムの一部です





動画でアップ使用としましたが悪戦苦闘中(-_-;)


                                       筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-10 08:54 | 町並み

藩境のまち 藩境の石列~久留米藩へ #okawa



emoticon-0171-star.gifこんばんは~ ヽ(^。^)ノemoticon-0139-bow.gif


今日は普段の町並み

藩境の石列(お境石)久留米藩

動画投稿です

↓↓↓コピーして貼り付けて見てネ!!(@_@;)
http://yfrog.com/6fpkfz

emoticon-0160-movie.gif小保のお境石から出発!!(●^o^●)

中村紙店木下陶器の前を通りemoticon-0170-ninja.gif

願蓮寺


大川木工の祖 榎津 久米之介像 (えのきずくめのすけ)

も写っています(^o^)丿

その後、庄分酢の前を通り出入り口へ
emoticon-0141-whew.gif






5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思いますemoticon-0112-wondering.gif

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月に一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m





                                               筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-08 01:10 | 町並み

藩境のまち 普段の町並み(早朝バージョン)動画 #okawa




こんばんは~ (●^o^●)

最近皆さん忙しいのかな!?


今日はチャレンジデーの日に撮った

藩境のまち 柳川藩【小保】

普段の町並み↓↓↓↓
http://yfrog.us/617yez

早朝バージョンです!!

ブログ初の動画貼り付けです!!


今日は画像なしでゴメンなさい <(_ _)> ペコリ



関係者の皆様

3番目 中村紙店の中村さん 8月31日~9月3日の間に投稿お願いします

4番目 (有)村尾の村尾さん 9月4日~7日の間に投稿お願いします

5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

[PR]
by higokaidou | 2010-08-31 00:22 | 町並み

榎津のあんどん

きのうは雨で あんどんに点灯できませんでしたが
今日は もうすでに 点灯されています。


c0223769_17272591.jpg
榎津のあんどん




c0223769_17424273.jpg

暗くなると・・・
やさしい光の道が続きます。
ぜひ ゆっくり歩いてみてくださいネ!
あったかくしてお越しください。
[PR]
by higokaidou | 2009-12-26 17:27 | 町並み