藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:町並み( 41 )

法泉寺さんの鐘

c0223769_1061611.jpg

法泉寺さんの鐘  御門の上にあります。



先日お知らせしましたあんどんも 各家々の前に設置されました。
今日はお昼から 雨になりそうです。
濡れないようにしなくてはいけませんので 地域の方には お世話おかけいたします。
c0223769_10342458.jpg

[PR]
by higokaidou | 2009-12-25 10:06 | 町並み

日吉神社

c0223769_10495377.jpg

花宗川そばの日吉神社の一角にある古い手洗い鉢?と石?
・・・
小さな社のなかに収められていますので
何かいわれがあるのでしょうが
それは またこのつぎに・・・



日吉神社は 本当に川のそばにあって 川から上がってきたところに鳥居があります。
よそから嫁ついだわたしには とっても不思議でした。
子どもが小さいころ
お祭りには 河原に下りて色紙でお飾りされた鉾をさしてきた記憶があるのですが・・・
また もっと前には 船曳が・・・
・・・船の上で歌や踊りが披露されその船を氏子の方が町内を曳いて回られたとか・・・

現在は 人手が足りなかったり
道路が舗装されて 船を曳くとどうしても痛んでしまうので その修復の大変さのためだったり
船自体が 結構な大きさ、高さがありますので 電線などに引っかかるといった心配のためっだったり
・・・といったことで
残念ですが 
境内で船のお披露目はされていますが、船曳は行われていません。

人手に関しては
若い方々が 大川のほかの地区のお仲間に呼びかけて 集めてくれそうなので・・・



船曳 ぜひ 復活してほしい行事ですネ!

c0223769_12104479.gif

                                  素材:まったりほんぽ
[PR]
by higokaidou | 2009-12-10 10:49 | 町並み

天井画

肥後街道の天井画としては
『柳川藩御用絵師・北島勝永』による小保・光楽寺のものが 有名です。
北島勝永=肥後の雪舟ともいわれ 息の長いのびやかな線や気迫のこもった厳しい筆遣いで動物や植物が見事に描かれています。


光楽寺の天井画は 昨年のパンフレットにも取り上げられておりましたので
ご存知の方も多いと思いますが


この天井画は
さて どなたがかかれたものか?


c0223769_10312548.jpg



c0223769_1032142.jpg


[PR]
by higokaidou | 2009-12-08 10:45 | 町並み

狛犬

先日の方々といっしょにいる 狛犬さん
c0223769_7455535.jpg




c0223769_7462543.jpg







2日ほど留守にしてたら いちょうの葉がすごいことに成ってます。
こりゃ 掃除が大変だ(;~〓~) アセアセ
c0223769_753564.jpg

[PR]
by higokaidou | 2009-12-07 07:58 | 町並み

だれ?

昨晩 12がつの事務局会議が行われました。
2010年4月の『肥後街道宿場を歩く』のイベントについて
いろいろ・・・いろいろ・・・
だいぶ 形が見えてきつつあります。

小保・榎津地区には たくさんのお寺や神社があります。
そんなあちこち
古い像など 少しご紹介していきますので
どうぞ 自分の足で歩いて 
「あ!ここにあった!」って探してみてくださいネ

今日のだれ?は
c0223769_1644370.jpg

[PR]
by higokaidou | 2009-12-03 16:04 | 町並み

朝の肥後街道

昨晩少し降った雨で なんだか気持ちのいい朝です。o@(^-^)@o。

c0223769_8324056.jpg


c0223769_833424.jpg

[PR]
by higokaidou | 2009-11-09 07:29 | 町並み

榎津久米之介像

c0223769_80524.jpg


願蓮寺さんの中に 凛として建っていらっしゃる榎津久米之介像

木工の祖・榎津久米之介(1485~1582)・・・97歳ぐらいまで生きられたのかしら・・・?
が建立した願蓮寺は江戸をはるかに逆のぼる歴史の趣があります。
[PR]
by higokaidou | 2009-11-02 08:00 | 町並み

朝の肥後街道

c0223769_8543594.jpg
          今日はあまりうまく撮れてませんネ。


c0223769_855084.jpg



朝なので 花が開いていません!残念!!
昼間また撮りに来たいと思います。
浄福寺・御門前
[PR]
by higokaidou | 2009-10-31 07:35 | 町並み

朝の肥後街道

c0223769_7472097.jpg



きのう お知らせした『響き合うあかり展』が行われている旧吉原家住宅。
[PR]
by higokaidou | 2009-10-30 07:47 | 町並み

朝の肥後街道

c0223769_8374393.jpg


小保八幡宮は 柳川藩のお宮。
境内には 水天宮さん、天満宮さん、祇園さん、宮地嶽さん、粟島さんの社もあります。

数年まえに切られてしまって 少し背が低くなっているのが残念ですが
もう少しすると イチョウの木が 色づいてとてもきれいです。
[PR]
by higokaidou | 2009-10-29 08:37 | 町並み