藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 64 )

小保公民館で餅つき!!(●^o^●) #okawa #hanzakai




 おはようございます(●^o^●)


昨日は『藩境のまち』の小保地区(旧柳川藩)の
小保公民館で餅つきがありました!!(#^.^#)










PH_1015.jpg

朝九時にもかかわらず
濃い霧の中餅つきへ

PH_1018.jpg

後から食べれるように
焼き芋の準備も!!(●^o^●)

おかげでオナラがいっぱい(^_^;)


PH_1019.jpg

たくさんの子供達が
もち米が炊き上がるのをまっていました(*^^)v




PH_1027.jpg

よっこらしょ!!(/ロ゜)/


PH_1024.jpg

つきががった餅を
みんなで整えました(●^o^●)


やっぱりつきたての餅は
おいし~(*^^)v



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2010-12-24 08:43 | 日々

ポスター出来上がりました☆

c0223769_21411032.jpg

来年のイベントポスター出来上がりました☆
[PR]
by higokaidou | 2010-12-15 21:41 | 未分類

塩田津の方々に視察されちゃいました!!(^_^;) #okawa #fukuoka #hanzakai



こんばんは~(●^o^●)

今日は12月と思えないくらい
暖かい日でしたね!!(*^^)v
そんな中な・な・なんと!!(@_@;)

5年ほど前に伝統的建造物群保存地区になっている
嬉野市塩田津の方々が『藩境のまち』を
視察しに来られました!!(#^.^#)


c0223769_22291290.jpg

その人数約45名!!(@_@)

A・B班の二班に分かれて視察されました!!


c0223769_22441587.jpg

旧吉原家住宅では石橋泰助先生による説明!!(^o^)丿


c0223769_22495084.jpg


今日は特別に「現代の名工」【木彫工・岳野博昭さん】に
実演していただきました!!
 


◇一刀彫に信念込めて--木彫工・岳野博昭さん(71)=大川市向島
 「日本全国どこにもないものを作りたい。その一心で仕事をしている」と一刀彫に込める信念を語る。
 長崎県西海市出身。中学卒業後、知人の誘いで大川市へ。欄間職人として腕を磨いた。80年代に入り、彫刻刀1本で木彫りの動物人形や風景画の創作を始めた。
 しかし、人形は「抽象的過ぎる」と言われ、風景画は「インテリアに合わない」と評価されなかった。「木と会話するように彫り続けた」と「商品」になるまでの苦労を振り返る。
 今では全国から注文が相次ぐ。08年度には大川市から「大川の匠(たくみ)」の称号も贈られた。

2010年11月10日毎日新聞の記事より

実は同級生のお父さん!!(@_@;)
小学校の頃遊びにいってチョコチョコ職人の技をみてました!!(*^^)v


c0223769_230692.jpg

町並もボランティアガイドの皆さんが
隈なく説明されていました!!(●^o^●)

視察されてからの言葉
見所が沢山あった!!
お宮等の彫刻がすごい!!
藩境って良いですね!!
ボランティアガイドの方がいて良かった!!
等いろんな意見を聞くことが出来ました!!(●^o^●)

私なりに思った事は
ベンチの設置
灰皿の設置


今回視察に来てくださった嬉野市塩田津の皆さん
ありがとうございましたm(_ _)m
今回建物の内部を公開してくださったみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m
関係者の皆さんお疲れ様でした(●^o^●)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村



10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-12-05 23:23 | 日々

風浪宮本殿再建450年祭【流鏑馬】 #okawa #fukuoka

こんばんは~(@_@;)

12月になりましたね~
今年も後1ヶ月!!
時の流れは早いですね~
やり残した事はないですか!?
今年の内にやってしまいましょう!!(^o^)丿
 

関係者の方ブログ投稿やりわすれてませんか?(;一_一)



11月28日の昼からは
風浪宮450年祭での流鏑馬の警備!!
消防団で出動!!(^o^)丿
 



c0223769_0194115.jpg

本殿祭築から450年!!
風浪宮は1800年以上のの歴史があります!!
敷地内にある楠の木は確か寿命2000年!?(@_@;)
 


c0223769_0201695.jpg


この前七五三で来たばかりですが!!(●^o^●)

当日は色んなイベントが(*^^)v

c0223769_0205612.jpg



風浪勝運太鼓の演奏!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ところが流鏑馬警備のため見ることが出来ませんでした
(-_-;) 



c0223769_021365.jpg



3時よりいよいよ
流鏑馬の始まりです!!(*^^)v




c0223769_0215641.jpg

警備の特権!!(^o^)丿
まじかで見る流鏑馬は
迫力満点(*^^)v 



関係者の皆さん今月はブログ投稿頑張りましょう!!m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2010-12-02 00:33 | 日々

きらり九州めぐり逢い(TVQ)

c0223769_14411938.jpg

毎週土曜日 夜7時から TVQ九州放送で放送されている

   『きらり九州めぐり逢い』
 

明日11月13日は 第1部が 大川です。

旅人は あのアダモちゃん!・・・島崎俊郎さんです。






島崎さんを案内しているひょうきんたんな観光ボランティアは 

われらが仲間 Mさんで~す。

『きらり九州めぐり逢い』のHPで 予告が見れますが それにも出演してますヨ003.gif



彼女は ハンドメイドも 学校の役員も 観光ボランティアも・・・イロイロなお世話も・・・なんでもかんでもバッチリにやってくれる 頼もしいスーパーおばさん010.gifです。



大川の観光協会のパート?・・・臨時職員もしているので

大川を観光でまわられる方たちに 観光案内もしています。

興味のある方は 大川観光協会のHP の観光ボランティアガイドのページを見てくださいネ

c0223769_14464870.jpg
[PR]
by higokaidou | 2010-11-12 14:48 | 日々

肥後街道写真展

c0223769_10165440.jpg

明日から 肥後街道写真展始まります。
[PR]
by higokaidou | 2010-10-22 10:16 | 未分類

隣の晩ごはん♪

本日10月21日(木) 

FBS『めんたいワイド』のなかの 『突撃!隣の晩ごはん』で 肥後街道のご近所さんがでま~す003.gif


是非ご覧くださいネ


c0223769_93079.jpg
[PR]
by higokaidou | 2010-10-21 09:31 | 日々

小保八幡宮お祭り

c0223769_1522660.jpg

きのうは 小保の八幡様のお祭りでした。

毎年10月15日 

平日でも町内の小学生は早退・・・というか?朝の会だけ出て とんぼ返りして稚児行列に はっぴを着て参加してます。



最近では お稚児さんも少なくなっていますが

以前(70年以上前・・・)のお稚児さんの格好
c0223769_1524331.jpg

           写真は お寺さんの花祭りの際のものなので 手に御幣さんではなく 蓮の花を持っています。


これは 50年ほど前のお稚児さん
c0223769_15293452.jpg
c0223769_15301476.jpg


 



「藩境のまち写真展」      
     10月23日~31日 旧吉原家住宅にて開催されます。
     なつかしい大川の写真が展示されます。
     ぜひ お越しくださいネ!  



                     
筆:鶴 聡子                          
[PR]
by higokaidou | 2010-10-16 15:41 | 日々

10月15日は『小保八幡宮例大祭』(*^^)v #okawa #fukuoka





072.gifこんばんワ~ォ!!(^_^;)




『大川木工祭り』3日間とても賑やかでした!!

関係者の方はお疲れ様でした!!
木工祭りに来場された方どうでしたか?
私はとても楽しかったです!!(●^o^●)
今回は木工祭りで『Twitter』を活用しPRや
イベント情報などをチョイチョイ呟いていました!!(*^^)v
今年の4月の『肥後街道宿場を歩く』の時より
遥かに『Twitter』人口は増えていますYo~060.gif

来年の『肥後街道宿場を歩く』では『ツイ割り』等の企画や
『ハッシュタグ』の決定なんて事も必要!!ですね(^-^)

『ハッシュタグ』の検索で交通情報・駐車場の空き具合・
リアルタイムのイベント情報等色々その場にこれない方でも
楽しめるようになります!!


『Twitter』をまだやってない方始めてみては!?
世界が広がりますYo~
060.gif





今日は10月15日にある

『小保八幡宮例大祭』について!!

なんとこのお祭りは800年以上の歴史が有ります
(@_@) ビックリ
小保東町の小学生達は朝学校へ行き
朝の会にだけ出席し早退して
お祭りに参加します!!(*^^)v

クラスのみんなが羨みます!!(●^o^●)いい思い出です!!

浦安の舞を女の子達が踊り
(漢字あってるか分かりません?)
残りの子供達が御神輿を引く稚児行列が
町内を廻ります


昼からは子供御輿!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッショイ ワッショイ
子供達が太鼓を叩きワッショイ ワッショイと
町内を練り歩きます!!

夜からは060.gif『カラオケを楽しむ夕べ』060.gif
最後に抽選会!!(*^^)v

丸々1日お祭りです!!



大人達も小学生の頃からのなごりか
仕事を休んで参加しちゃいます(^_^;)

小保魂!!(*^^)v



もちろん『小保ー'S』は出店をだしますYo~060.gif
コロッケ・やきそば・くじ引き等色々(^o^)丿 ヘイ イラッシャ~イ!!



お近くの方は是非どうぞ!!






画像が1枚もないので(^_^;)



花宗川の堤防にも!!








c0223769_0534711.jpg


コスモスが!!
きれいですYo~(●^o^●)060.gif





10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-10-13 23:59 | 日々

小保公民館で…『未来の小保ー'S達』 #okawa #fukuoka





ハロ~ 053.gif(*^^)v ィェーィ



朝晩は冷え込みますね~
体調管理に気お付けましょう!!(^o^)丿ォー




今日は『未来の小保ー'S達』 





10月15日の小保八幡宮例大祭の日の夜
『カラオケを楽しむ夕べ』で
小保東町の子供達が
『大川よかたい』を踊ります(●^o^●)


その練習が今日有りました!!(#^.^#)






c0223769_2337892.jpg

ピンクの洋服を着たかわいい女の子(親バカ)の足が3本!!(@_@;)
心霊写真!!(^_^;) 冗談です!!後ろに2歳の娘も一緒になって踊ってます(*^^)v




もっこ~060.gif お~おか~わ060.gif なんで~もござる~060.gif
そ~たい060.gif よ~かたい
060.gif・・・・・・・・・・・060.gif



てな感じで子供達も一生懸命練習しました!!(*^^)v





地元が好きな大人に育って欲しいと願う 私です(^_^;)




                                 筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-10-06 23:57 | 日々