藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 64 )

『小保八幡宮例大祭』の下準備 By小保ー'S #okawa #fukuoka





こんばんは~(●^o^●)




いよいよ今週末は
 『おおかわ木工まつり』 
ですね!!








今日は 『小保八幡宮例大祭』 の下準備に
集まった『小保ー'S』のまったりとした様子
(*^^)v






c0223769_1171184.jpg



思った以上に まったり してますネ!!(^_^;)



木工まつりも近いことも有り
いつもより出席者は少なめでした!!
(メンバーは25名程度います)


今回の話し合いでは
☆買出し等の役割分担!!
☆藩境のまちブログのプロフィール書き!!
☆大祭当日の出席者の確認など!!



ボチボチ『小保ー'S』メンバーについては
紹介していきますので乞うご期待!! 








10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-10-05 01:37 | 日々

藩境の町並みガイド予定です

こんにちは~



まだまだ、暑い日が続いてますが朝夕は少し
涼しくなりました~



    
さて、9月のボランティアガイドの予定ですが
お客様・・・いっぱいで~す



  

  
 9月5日  こやのせ座ボランティアの皆様      30名
    
   9日  久留米のお客さま             3名
   
  24日  大川再発見九州ぶらぶらツアー   20~40名
 
  28日  大牟田退職校長会            30名
 
  28日  久留米観光研修会            40名



   
町並み散策の時、見かけられたら手を振ってくださいね~
気候も良くなると、どんどんお客様も増えてきますね・・・・

小保・榎津の町並みの良さを解ってもらえるようにガイドしたいとおもいま~す                                                                                                                                                                                                                                                               PS 藩境な人々の投稿、できなくて申し訳ありませんでした次回の期間でがんばりま~す     筆 三宅      
[PR]
by higokaidou | 2010-09-02 07:34 | 日々

藩境のまち 『小保八幡宮』パワースポット!? #okawa





こんばんは~ (^_-)-☆

今日も動画の貼り付け

小保八幡宮↓↓↓↓
http://yfrog.us/0xurmz

↑↑↑コピーして貼り付けてネ!!

emoticon-0163-pizza.gif小保八幡宮800年以上の歴史があります!!

emoticon-0152-heart.gif淡島さん の鳥居をくぐるので子宝にも

恵まれるかも!! パワースポット!?

emoticon-0102-bigsmile.gif小保八幡宮は小保ー'Sの拠点です!!





関係者の皆様

3番目 中村紙店の中村さん 8月31日~9月3日の間に投稿お願いします

4番目 (有)村尾の村尾さん 9月4日~7日の間に投稿お願いします

5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

                                            筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-01 00:55 | 日々

藩境のまち チョット大人のスポット!?と消防団歌 #okawa



こんばんは~(^o^)丿

今夜は涼しくて、すごしやすいですネ!!

チョットした小保のスポット!?

c0223769_23234649.jpg

写真では、分かりにくいですが

カメです!!

小保橋に人影を見つけると

集まってきます!!

イシガメクサガメミシシッピーアカミミガメ

クサガメの亀頭の大きさには、ビックリ(@_@;)

運が良ければスッポンも見れますよ!!

(個人的には、すっぽんぽんが…(●^o^●) )

何匹いるか数えてみたら80匹以上はいました!!

見るときはくれぐれも落ちないように

気を付けて下さいネ!!





来月、9月5日 福岡県ポンプ操方大会があります!!

この前紹介した小保ー'Sヒサ

4番員(機械員)として選手に内定しました!!
\(^o^)/パチパチ

大会当日は、頑張ってくれるでしょう!!

大川市消防団には団歌があります!!

団歌がある所は

珍しいみたいですので紹介しときます




大川市消防団歌

 
一. 筑紫(ちくし)の流(なが)れ 洋々(ようよう)

  平和(へいわ)の光(ひかり) さすところ

   背(せな)の印(しるし)も あざやかに

  たてし纏(まとい)ぞ 意気(いき)(たか)し 

  我等
大川 消防団(われらおおかわしょうぼうだん)


二. 炎熱鉄(えんねつてつ)を とかす夏(なつ)

  鍛(きた)え鍛(きた)えし この腕(かいな)

  寒風肌(はんぷうはだ)に 凍(こお)る冬(ふゆ)

  つちかい来(きた)る この精神(こころ)

  我等大川消防団



三. 紅蓮(ぐれん)の焔(ほのお) 身(み)を灼(やく)

  握(にぎ)るホースは 我(わ)が命(いのち)

  怒涛逆巻(どとうさかま)く 水魔(すいま)にも

  操(あやつ)る櫓櫂(ろかい) いと軽(かる)

  我等大川消防団



四. 見(み)よゆるみなき 警備陣(けいびじん)

  知(し)れ訓練(くんれん)の おごそかさ

  固(かた)い誓(ちか)いの モットーは

  規律(きりつ)と 親和団結(しんわだんけつ)

  我等大川消防団




出初式ではみんなで足踏みしながらうたいます


                                        筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-28 00:53 | 日々

小保ー'Sと行く釣り大会 #okawa



みなさん、こんばんは

第2回 小保ー'Sと行く釣り大会 無事終了しました(*^^)v

釣果か去年より少なかったですが

今年も楽しく終わる事が出来ました

魚釣りに集中しすぎて

ブログ用の写真撮るのを忘れてました(-_-;)

すいません<(_ _)>

と言うことで今日は男の料理!!

庄分酢南蛮漬けの素で作る

アジの南蛮漬け!!

c0223769_012936.jpg

家の近所の材木市場(*後日紹介します)から

譲ってもらった

銀杏の木

小保ー'Sメンバーの建具屋さん(*後日紹介します)

によって作ってもらった

自慢の まな板です!!


c0223769_013883.jpg

アジのエラ、内臓を取り

片栗粉をまぶし

c0223769_0151993.jpg

熱した油の中へ

その後、薄切りした玉ねぎ

庄分酢の南蛮漬けの素

自家製、赤唐辛子をいれたタッパに

カラっと揚がったアジを投入!!
(男の料理のため、台所の散らかりのため出来上りの画像はなし!!)

出来上がりは、想像におまかせします!!(^o^)丿



先ほど食べてみました!!(#^.^#)

旨い!!

やはり魚釣りは、止められない!!







関係者の方へ

『藩境のまち』人物紹介、2週目の提案

1番目 宮崎建具の宮崎さん 8月23日~26日の間に投稿お願いします

2番目 三宅さん        8月27日~30日の間に投稿お願いします

3番目 中村紙店の中村さん 8月31日~9月3日の間に投稿お願いします

4番目 (有)村尾の村尾さん 9月4日~7日の間に投稿お願いします

5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 ちいくまの鶴さん    9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

                                              筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-17 00:46 | 日々

藩境のまちの怪談話 #okawa #fukuoka



みなさん、おはようございます。

今日は台風の影響で朝から強風と雨、

風で飛ばされる物は、屋内へ!!



今日は、お盆も近いので

藩境のまちにまつわる怪談!!(えすかはなし)


西日本新聞2004.8.22より
c0223769_929406.jpg

ベタベタクッゾコです!!
c0223769_9354259.jpg

榎津地区『久留米藩』より見たベタベタクッゾコ通りです
c0223769_9384775.jpg

小保地区『柳川藩』より見たベタベタクッゾコ通りです
c0223769_9431665.jpg

通りの中には、お地蔵さん があります
c0223769_946123.jpg

柳川藩側の出入口には、こんな白壁も!!
c0223769_949199.jpg

是非一度覗いてみては!!
                                           筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-11 09:52 | 日々

梅雨も後少し 柳川藩のあんどん紹介 #okawa




昔の梅雨のイメージは、シトシト雨のイメージでしたが

ここ数年、どしゃ降りの雨が多いきがします!!

特に山間部や河川の側の方、十分気を付けてください!!

油断禁物です!! 

c0223769_2391155.jpg

c0223769_23101070.jpg













今朝、ゲリラ豪雨と満潮が重なり私の実家の横の堀は

後15cm
で道路に溢れるところまできてました!!

c0223769_2314880.jpg














筑後川の支流の花宗川もこんな感じですよ





さて、今日は藩境のまち小保地区・柳川藩に飾られる

あんどん
の紹介です!!


c0223769_2322556.jpg

このあんどんは、

小保地区・柳川藩

建具職人さん達

手づくり

上から見たら

台形の形に

なっています!!


収納する時は、

たたむ事が

出来ます!!




c0223769_23364951.jpg

飾られるのは

肥後街道宿場を歩く

大川木工まつり

大晦日

前の1週間です!!

もちろん夜には

明りが灯ります!!









年々あんどんの数が増えて今では、80台(!?)前後が

灯されます
!!


近いうちに、あんどんの紙の張替えが行なわれる予定です!!

是非一度夜の肥後街道を散策してみませんか!!

普段とは違う一面が見れますよ!!





                                                        筆: 渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-07-15 00:02 | 日々

出展者のご紹介

c0223769_1021112.jpg

暖かかったり 寒かったり とっても変な気候に振り回されている間に
・・・イベントまで あと2週間
    {イベント当日はお天気になりますように。。。☆彡 *.:*:.。.: (人 *)




『肥後街道宿場町』事務局メンバーの自己紹介など 書き込みがありましたので
すっかり ご無沙汰でしたが

出展者の方のご紹介です。

◎家具の三和・・・ミニコンサート(サイモンとガーファンクルの歌など)
           家具展、室町御流花展、だんごセット

◎中村紙店・・・榎津札の辻、商家の道具展
 
◎木下陶器・・・陶器・硝子・漆器販売

◎藩境のまちづくりを考える会・・・無料お休み処
                     町並み形成パネルの展示


願蓮寺
◎子どもご当地検定・・・小学生限定  24日(土)のみ9:30~12:00 参加賞アリ


◎渋田建具製作所とその仲間達・・・全国展に入賞した建具などの展示および小物販売

◎(社)大川市シルバー人材センター
・・・会員手づくりの木工小物製品や手芸品などの展示販売
[PR]
by higokaidou | 2010-04-11 10:21 | 日々

牡丹の花

c0223769_15131775.jpg



浄福寺のぼたんの花が きれいです!
[PR]
by higokaidou | 2010-04-05 15:13 | 日々

地域づくり活動賞

c0223769_10384813.jpg



肥後街道宿場町運営委員会が 
地域振興への貢献が大きかったとして
平成21年度ふくおか地域づくり活動賞をいただきました。



4月に入り いよいよイベントまでカウントダウン!
牡丹会さんが 植えられた苗も 花をつけ始めています。
これから イベントが近づくと
地域のみんなで 除草作業や清掃 花の飾りつけ PR用ののぼり立てなど 
いろいろな活動を行っていきます。

イベント当日 いらしてくださったお客様が笑顔で帰っていただけますように・・・



  
    普段の肥後街道も
    人通りは少ないですが それはそれなりに
    とっても風情のあるゆっくり落ち着いた時間が過ごせますヨ。
    今日の肥後街道・・・
    雨の桜も なかなか 物憂げでステキです。

[PR]
by higokaidou | 2010-04-01 10:38 | 日々