藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

お昼間 もう一度撮りに行こうと思っておりましたが・・・
すでに日が傾きかけて オキザリスはお休みモードでした!
c0223769_16564018.jpg



本日10月31日(土)午後7時から RKB毎日放送「キズナ食堂」で
『陣内孝則の故郷・福岡を紹介!』が 放送されます。
ゲストの陣内孝則さんの故郷が 大川ということで
大川の家具屋さんにも取材が来てたみたいです。
・・・ぜひ 見てみなくちゃ!!
[PR]
by higokaidou | 2009-10-31 16:56 | 日々

朝の肥後街道

c0223769_8543594.jpg
          今日はあまりうまく撮れてませんネ。


c0223769_855084.jpg



朝なので 花が開いていません!残念!!
昼間また撮りに来たいと思います。
浄福寺・御門前
[PR]
by higokaidou | 2009-10-31 07:35 | 町並み

朝の肥後街道

c0223769_7472097.jpg



きのう お知らせした『響き合うあかり展』が行われている旧吉原家住宅。
[PR]
by higokaidou | 2009-10-30 07:47 | 町並み

響き合うあかり展

10月24,25日に、大川街角ほっとコンサートの同時開催イベントとして催されていました「響き合うあかり展」
好評に付き、会期延長いたします。
   ~11月8日(日曜)まで

c0223769_18214583.jpg


  ◎時の灯り  (有)アサヒ突板工業
  ◎カズラのあかり  広田弥生
  ◎陶芸・ランプシェード  酒見勝代
  ◎ステンドグラス  緒方治子
  ◎肥後街道宿場町のあんどん


c0223769_198337.jpg


c0223769_1984385.jpg


c0223769_1991932.jpg





[お問い合わせ先]  旧吉原家住宅 
             TEL 0944-86-8333


第10回肥後街道宿場を歩くスナップ写真展も 
おこなっております。



c0223769_19105421.jpg






 
[PR]
by higokaidou | 2009-10-29 18:33 | イベント

朝の肥後街道

c0223769_8374393.jpg


小保八幡宮は 柳川藩のお宮。
境内には 水天宮さん、天満宮さん、祇園さん、宮地嶽さん、粟島さんの社もあります。

数年まえに切られてしまって 少し背が低くなっているのが残念ですが
もう少しすると イチョウの木が 色づいてとてもきれいです。
[PR]
by higokaidou | 2009-10-29 08:37 | 町並み

ご連絡ください♪

『藩境の町・肥後街道をどげんかしましょう!』勉強会に参加されているみなさんへ連絡事項です。

ブログ右側に 「藩境の仲間たち」としてリンクします。
HPやブログをお持ちのお仲間は ご連絡くださいネ!
[PR]
by higokaidou | 2009-10-29 08:30 | 日々

朝の肥後街道

c0223769_1032824.jpg

携帯からアップしてます。うまくいくでしょうか?

「昔 石の穴に板を通して馬をつないだ」と言われるお境石
[PR]
by higokaidou | 2009-10-28 10:03 | 町並み

手づくり桐下駄

c0223769_23334051.jpg


イベントで人気の『工房 えのした』さんの手づくり桐下駄
こんなふうに自分でつくった鼻緒
  (リネン生地に刺しゅうとレースモチーフ、ビーズでお飾りしたもの)
も つけてくださいます。

いかがですか?

c0223769_23434026.jpg 
[PR]
by higokaidou | 2009-10-27 23:46 | 職人さん

よろしく( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

c0223769_22571373.jpg


わたしたちの住む小保・榎津地区は、
それぞれ柳河藩の宿場町と久留米藩の宿港町として栄えた町で 
現在も、藩境石や旧吉原家住宅など江戸時代から昭和初期にかけての伝統的建造物がたくさん残されています。
あの伊能忠敬も歩いた古い町並みです。

毎年4月第4土曜、日曜におこなわれている『肥後街道宿場を歩く』のイベントのときは
たくさんのお客様でにぎわいますが
普段は とっても静かで・・・情緒あふれる・・・というか 
ちょっと寂れたどこにでもある田舎町です。

でも
建具屋さんをはじめとした 少し頑固な職人さんがたくさんいらっしゃいます。

そんな職人さんを中心に 住んでるわたしたちは こんなに元気だゾ!って
古い町並みだけじゃないんだゾ!って

しっかり地に足をつけた 毎日の生活の中で全国に何かを発信できる
どこにもない街づくりを目指して
勉強会を始めました。

わたしたちの町が どうかわっていくか 
いっしょに見守ってくださいネ!! 
[PR]
by higokaidou | 2009-10-27 23:18 | 日々