藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

藩境のまち 普段の町並み(早朝バージョン)動画 #okawa




こんばんは~ (●^o^●)

最近皆さん忙しいのかな!?


今日はチャレンジデーの日に撮った

藩境のまち 柳川藩【小保】

普段の町並み↓↓↓↓
http://yfrog.us/617yez

早朝バージョンです!!

ブログ初の動画貼り付けです!!


今日は画像なしでゴメンなさい <(_ _)> ペコリ



関係者の皆様

3番目 中村紙店の中村さん 8月31日~9月3日の間に投稿お願いします

4番目 (有)村尾の村尾さん 9月4日~7日の間に投稿お願いします

5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

[PR]
by higokaidou | 2010-08-31 00:22 | 町並み

藩境のまち 『肥後街道宿場を歩く』の様子 #okawa



こんばんは~ (^O^)/

今日は午前中に

大野島にあるトリムランド(プール)へ

行って来ました!!

大人  150円

高校生 100円

子供  50円 (3歳未満無料)


8月31日まで営業(たぶん?)

午前中は、人も少なく

娘たちは大喜びでした!! (*^^)v


高い料金だして人の多い所に行くより

近場で安くて人も少ない!! オススメです!!





c0223769_010686.jpg

『肥後街道宿場町』運営委員会

古賀 秀之さんです

何処にカブトが有ったんでしょうか!?


c0223769_0171942.jpg

とても綺麗な光です

何処でしょう?


c0223769_0223312.jpg

私はイベント当日、

ずっとクレープを焼いてましたので

上記の場所が分かる人は

コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

(クレープ焼いてるには私です)




今日は日焼けで痛い!!                                 筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-29 00:29 | 2010年イベントの様子

藩境のまち チョット大人のスポット!?と消防団歌 #okawa



こんばんは~(^o^)丿

今夜は涼しくて、すごしやすいですネ!!

チョットした小保のスポット!?

c0223769_23234649.jpg

写真では、分かりにくいですが

カメです!!

小保橋に人影を見つけると

集まってきます!!

イシガメクサガメミシシッピーアカミミガメ

クサガメの亀頭の大きさには、ビックリ(@_@;)

運が良ければスッポンも見れますよ!!

(個人的には、すっぽんぽんが…(●^o^●) )

何匹いるか数えてみたら80匹以上はいました!!

見るときはくれぐれも落ちないように

気を付けて下さいネ!!





来月、9月5日 福岡県ポンプ操方大会があります!!

この前紹介した小保ー'Sヒサ

4番員(機械員)として選手に内定しました!!
\(^o^)/パチパチ

大会当日は、頑張ってくれるでしょう!!

大川市消防団には団歌があります!!

団歌がある所は

珍しいみたいですので紹介しときます




大川市消防団歌

 
一. 筑紫(ちくし)の流(なが)れ 洋々(ようよう)

  平和(へいわ)の光(ひかり) さすところ

   背(せな)の印(しるし)も あざやかに

  たてし纏(まとい)ぞ 意気(いき)(たか)し 

  我等
大川 消防団(われらおおかわしょうぼうだん)


二. 炎熱鉄(えんねつてつ)を とかす夏(なつ)

  鍛(きた)え鍛(きた)えし この腕(かいな)

  寒風肌(はんぷうはだ)に 凍(こお)る冬(ふゆ)

  つちかい来(きた)る この精神(こころ)

  我等大川消防団



三. 紅蓮(ぐれん)の焔(ほのお) 身(み)を灼(やく)

  握(にぎ)るホースは 我(わ)が命(いのち)

  怒涛逆巻(どとうさかま)く 水魔(すいま)にも

  操(あやつ)る櫓櫂(ろかい) いと軽(かる)

  我等大川消防団



四. 見(み)よゆるみなき 警備陣(けいびじん)

  知(し)れ訓練(くんれん)の おごそかさ

  固(かた)い誓(ちか)いの モットーは

  規律(きりつ)と 親和団結(しんわだんけつ)

  我等大川消防団




出初式ではみんなで足踏みしながらうたいます


                                        筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-28 00:53 | 日々

藩境のまち 『肥後街道宿場を歩く』の様子



こんばんは~!! (*^_^*)

今日は久しぶりにemoticon-0139-bow.gif『肥後街道宿場を歩く』の様子です!!
c0223769_23215598.jpg

旧吉原家住宅で行なわれた

emoticon-0157-sun.gif開会式の様子です

c0223769_23255011.jpg

三又幼稚園 速行太鼓演奏emoticon-0159-music.gif
c0223769_2328167.jpg

右側に大川市長が居られます
左側は『肥後街道宿場町』運営委員長 村石 正明さんです
真中は、誰でしょう!?きっと偉い方です
分かる方教えて下さい<(_ _)>
c0223769_2330166.jpg

大川小学校の児童のみなさんです
初日 旧吉原家住宅の様子でした
[PR]
by higokaidou | 2010-08-23 23:45 | 2010年イベントの様子

藩境のまち『人物紹介』 小保ー'Sメンバー紹介Part.2 旭松 #okawa



おはようございます!! \(^o^)/

藩境のまち は今日もいい天気!!emoticon-0157-sun.gif

残暑に負けず頑張りましょう (^o^)丿



今日は、紹介するのはこの人!!

c0223769_1015834.jpg

名前:近藤君です!!

消防団にも入ってます!!

プチ情報:最近、iPhone 4 に機種変更!!

仕事は

c0223769_10273079.jpg
旭松 大川店

大将です!!
emoticon-0167-beer.gif


c0223769_10344320.jpg

お店の場所は、明治橋横付近
c0223769_10373370.jpg

お昼のお得な定食もあります
c0223769_10403646.jpg

店内へ入れば

行灯の心地よい灯りがお出迎え

(小保ー'Sの建具職人が作りました)
c0223769_1044574.jpg

席に座れば

てんぷら を揚げる音が食欲を掻きたてます


私が今回食べたのは

c0223769_1049573.jpg

焼魚定食!!

他にも、てんぷら定食煮魚定食があります


ご飯は、2回までおかわり無料!!

定休日は、月曜日です


是非一度食べてみては!?





c0223769_110194.jpg

明日8月21日は、

おおかわ emoticon-0152-heart.gifハグemoticon-0152-heart.gif フェスタ

大川市中央公園で開催されます!!

是非、emoticon-0152-heart.gif親子emoticon-0152-heart.gif夫婦emoticon-0152-heart.gifカップルemoticon-0152-heart.gifで行かれて

emoticon-0152-heart.gifハグハグemoticon-0152-heart.gifしてみては!!

[PR]
by higokaidou | 2010-08-20 11:08 | 藩境のまち『人物紹介』

藩境のまち『人物紹介』 工房 えがしら #okawa




工房 えがしら 江頭良介さんです。

1989. 92 大川市総合美術展 工芸の部

      大川市長賞を受賞
されました。

◎作品は、家具のイメージを離れ、自由な発想で

 『木に新たな命を吹き込む』をテーマにしています。

◎『へぇ~ これがイス!?』と思うようなユニークさと、

 独創的・彫刻的な作品づくりをしています。

◎生活に夢と潤いをモットーにモノづくりに挑んでいきます。

◎生活の中にホットな優しさが演出できればと思います。
 

以上、作者の少年のような優しさと、こだわりの

あるコメントをいただきました。
c0223769_0464224.jpg

これな~に?
c0223769_055367.jpg

c0223769_0563651.jpg

答えは
c0223769_0584079.jpg

座テーブルでした。
c0223769_173236.jpg

木の動物園?

きりんさんがいて、3匹のがいます

さて、まん中のシッポは

何のシッポでしょうか?
 
c0223769_1115764.jpg

くじらのシッポでした 
c0223769_1141959.jpg

榎津の自宅は、築200年の旧家です。

家の前には『どんな作品になるのかな?』と

待っている木達がならんでいます。

c0223769_121366.jpg


c0223769_123583.jpg

家の中に入ると広々とした土間があり、

作品の上り框(あがりかまち)が迎えてくれます。


江頭良介さんの優しい作品に

会いに出かけませんか。


                                                筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-08-18 01:31 | 藩境のまち『人物紹介』

小保ー'Sと行く釣り大会 #okawa



みなさん、こんばんは

第2回 小保ー'Sと行く釣り大会 無事終了しました(*^^)v

釣果か去年より少なかったですが

今年も楽しく終わる事が出来ました

魚釣りに集中しすぎて

ブログ用の写真撮るのを忘れてました(-_-;)

すいません<(_ _)>

と言うことで今日は男の料理!!

庄分酢南蛮漬けの素で作る

アジの南蛮漬け!!

c0223769_012936.jpg

家の近所の材木市場(*後日紹介します)から

譲ってもらった

銀杏の木

小保ー'Sメンバーの建具屋さん(*後日紹介します)

によって作ってもらった

自慢の まな板です!!


c0223769_013883.jpg

アジのエラ、内臓を取り

片栗粉をまぶし

c0223769_0151993.jpg

熱した油の中へ

その後、薄切りした玉ねぎ

庄分酢の南蛮漬けの素

自家製、赤唐辛子をいれたタッパに

カラっと揚がったアジを投入!!
(男の料理のため、台所の散らかりのため出来上りの画像はなし!!)

出来上がりは、想像におまかせします!!(^o^)丿



先ほど食べてみました!!(#^.^#)

旨い!!

やはり魚釣りは、止められない!!







関係者の方へ

『藩境のまち』人物紹介、2週目の提案

1番目 宮崎建具の宮崎さん 8月23日~26日の間に投稿お願いします

2番目 三宅さん        8月27日~30日の間に投稿お願いします

3番目 中村紙店の中村さん 8月31日~9月3日の間に投稿お願いします

4番目 (有)村尾の村尾さん 9月4日~7日の間に投稿お願いします

5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 ちいくまの鶴さん    9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

                                              筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-17 00:46 | 日々

藩境のまち『人物紹介』 ~ちいくまママ~

最近では こちらのブログ すっかり渡辺君におまかせしてしまって・・・
とんとご無沙汰しておりました。

藩境のまち『人物紹介』ということですが

3月頃でしたでしょうか?「藩境の町、大川の小保、榎津な人々」ということで
事務局のメンバーがそれぞれ自己紹介をしておりましたが
そのとき パスさせてもらっていましたので 今回 自分紹介をさせていただきますemoticon-0109-kiss.gif

c0223769_1438404.jpg

        肥後街道宿場町運営委員会の事務局では 会計を担当させていただいています。
        『ざっかSHOPちいくまのちいくまママ』です。


小保の八幡神社前 鏡台と漆器の『津留貞商店』に嫁いで 30年近くになります。

15年ほど前に 店舗の一角に
戸崎尚美さんの「ウェイルズくん」というクマのキャラクターが大好きで
c0223769_14394178.jpg
         ウェイルズの8月の新製品(プラマグ、ミニ巾着、ハミガキセット)



くまグッズのお店『ざっかSHOPちいくま』をオープンしました。
c0223769_14402713.jpgc0223769_1441171.jpg








イギリス・メリーソート社のチーキーや ドイツ・シュタイフ社のベア 1点もののアーチストベアたちも並んでいます。
c0223769_14451399.jpg
       ルーピーアンセスターオブチーキー(イギリスメリーソート社)


c0223769_1446067.jpg
         アーチストベア 1点もの



10年ほど前から カントリーやクラフトのイベントに参加するようになって 学生の頃から好きだった手作りをまた始めました。

今は 月に1~2回ほど 有田、佐世保、北九州や熊本などイロイロなところで行われるイベントに出店しています。
最近では 福岡国際センターで行われた『ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア』に出店しました。
c0223769_14471959.jpg


c0223769_15333674.jpg時には こんなにごった返すイベントもあります。










ナチュラルな生活雑貨やc0223769_14495044.jpg
c0223769_14505830.jpg



ハンドメイド品やいろいろなハンドメイドの副素材を
国内だけでなく 外国からも取り寄せてお買い求めやすい金額で販売しています。

             手作りビーズランプ
c0223769_14543529.jpg



                アクセサリー
c0223769_14551356.jpg



                ガラス細工ネックレス
c0223769_14564666.jpg



リネンやWガーゼの手作り服
c0223769_15234320.jpg



レース、リボン類
c0223769_14575584.jpg



モチーフやチャーム類
c0223769_14592084.jpg





お客様が喜んでくださるのが 一番うれしいです。



これからも あまり見かけない珍しい素材を探して ご紹介していきたいと思っています。どうぞ よろしくお願いいたします。


HPやブログにもぜひ遊びに行ってくださいネ!
『ざっかSHOPちいくま』のHP http://www.chiikuma.com
ブログ『お気楽☆ちいくまママの気まま生活』 http://ameblo.jp/chiikumamama/
[PR]
by higokaidou | 2010-08-15 15:56 | 藩境のまち『人物紹介』

藩境のまちづくりを考える会 かわら版一号発行



みなさん、こんばんは~!!

明日は小保ー'S魚釣り大会!!

庄分酢の高橋さん より

c0223769_2257710.jpg

c0223769_2258249.jpg
c0223769_22582842.jpg

南蛮漬けの素 小保ー'Sへ頂きました!!

ありがとうございます m(_ _)m





今日は、藩境のまちづくりを考える会

かわら版一号発行のお知らせ!!
c0223769_2385872.jpg

c0223769_23112100.jpg

内容は、まちづくり宣言!!
c0223769_23133498.jpg

考える会の今までの活動など‥





大川市報と一緒に配られました!!


まだまだ大川市民でも小保・榎津地区の事を知らない方が、

おられるので良いPRになったかと思います!!

これから二号.三号…と発行のに向け

考える会の活動を頑張っていきたいと思います


                                                 筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-08-14 23:28 | 藩境のまちづくりを考える会

藩境のまち『人物紹介』  ~庄分酢編~

こんにちわemoticon-0100-smile.gif
庄分酢です。

皆さんお元気ですか?毎日暑いですね~(><;;
emoticon-0157-sun.gif


さて、藩境のまち『人物紹介』 ですが・・・


c0223769_18405481.jpg


株式会社 庄分酢 大川本社工場 工場長 
福山 寛 (ふくやま ゆたか)氏
emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif

美味しいお酢を作るため、毎日の手入れはかかせません


と、笑顔で話す福山氏。


庄分酢に勤めて8年になるそうですemoticon-0104-surprised.gif
c0223769_18524656.jpg
 
会社が休みの日も様子を見に来られるんだとかemoticon-0105-wink.gif
c0223769_18574680.jpg




そんな福山氏にオススメのお酢を伺いました。

c0223769_194761.jpg


『酢飲 柚子(すいん ゆず)』です!
サッパリして良いですよemoticon-0168-drink.gif



と、さわやかな笑顔で答えてもらいました!

熱中症予防には『水分』と『塩分』を摂った方が良いと言われていますが、
『酢』もオススメですemoticon-0148-yes.gif

柚子の他にも、ぶどうりんごレモン、期間限定であまおうもありますよ♪
試飲できますのでお気軽にどうぞemoticon-0155-flower.gif


こんなさわやかな福山氏に会いたい方!

工場見学もできますよ~♪


まずは、お電話下さいemoticon-0129-call.gif 
0944-88-1535
お待ちしております☆
[PR]
by higokaidou | 2010-08-12 19:24 | 藩境のまち『人物紹介』