藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

藩境のまち『人物紹介』森田うるしや

森田嘉左ェ門商店 通称 森田うるしやの森田道雄さんです
c0223769_15534486.jpg


肥後街道宿場町運営委員会では、小保部会長さんです。

c0223769_15573983.jpg


創業は、文政11年(1829年)、現在も漆や金箔、柿渋、塗料など販売されています。
建物は、築約110年。お店に入って上を見上げると、大吊戸があります


c0223769_16115948.jpg


c0223769_1613176.jpg


天井や柱は、漆が塗られています。ピカピカしてさすがうるしやさん。
森田さんから、漆のことをいろいろ教えていただきました


c0223769_16234874.jpg


漆は、ハゼの木の仲間で「ウルシの木」から採った樹脂(ヤニ)です。漆のことを
英語で「japan」というそうです。ウルシの木1本からとれる漆の量は、
湯のみ1杯くらいだそうです。採取したあと、枯れてしまうとのこと。
大切にしなければ・・・・・。
c0223769_16393535.jpg


これは漆をまぜる器です。
現在は使用されていないそうですが、昔は、漆の用途によって混ぜ合わせて
加工されていたそうです。
現在は、99%が中国産で、輸入したものを精製し、日本の気候風土に
合わせて加工。しかし、日本産がやっぱり最高!とのこと。


c0223769_16531680.jpg


最後に、森田さんから漆塗りの器の使い方について一言
「漆塗りの器は、普通の食器と同じように洗って、ふきんで軽くふいて毎日使ってください。
ただし、乾燥機にだけは入れないでください。あまり大事にしすぎてしまっていると
乾燥して漆がはげることがあります。どんどん使ってください。」

いつも、あんどんのお世話、ありがとうございます。
今年は、小学生の子供たちが描いたあんどんが点灯されます。
ご期待ください。

                                  筆 中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-09-19 15:33 | 藩境のまち『人物紹介』

藩境のまち の『謎』 #okawa #fukuoka



ごめんなさいm(__)m投稿が重なったみたいなので投稿日1日遅らせての投稿します
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
読者の皆さん、もうひとつ下の記事まで見てくださいねm(__)m




こんばんは~(^◇^)

031.gif田代まさし容疑者またまた逮捕!!
清水健太郎容疑者といい
033.gifクスリはなかなか止めれないという事が
よく分かりますネ!!

あなたも煙草やめれますか?(-。-)y-゜゜゜






さて今日は藩境のまち 『謎』 013.gif



026.gifその昔、柳川藩久留米藩に分かれていた頃
今の中村紙店付近に藩境石がありました

                        (藩の境を示す石)
c0223769_23462443.jpg

写真は中村紙店です

その藩境石が今は…013.gif














c0223769_23503144.jpg

(写真の中央部)
民家の庭にしかも真っ直ぐ立っています\(◎o◎)/!
なぜでしょう071.gif"^_^"
詳しくは誰も知らないみたいです



今日はここまで(#^.^#)


7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
  
[PR]
by higokaidou | 2010-09-18 00:00 | 町並み

肥前浜宿に行きました^^

 朝夕、涼しくなり、ちょっこし過ごしやすくなりましたね~
  さて、12日(日)に肥前浜宿に行ってまいりました~

肥前浜宿は、浜川の河口につくられた在郷町で、室町時代には町として成立していたと考えられます
江戸時代は、長崎街道多良海道(多良往還)の宿場町として栄え、明治以降も酒造業や水産加工業に支えられ、豊かな町並みがつくられました。
平成18年に「浜庄津町浜金屋町」が港町、在郷町として、「浜中町八本木宿」が醸造町として、2地区同時に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

先日、元佐賀大学教授の武田先生が肥後街道におみえになりガイドした折、「肥前浜のすごい人を
紹介しますよ」と言われ・・・・

藩境を考える会の龍由美子さんと新しくボランティアガイドの会に入ってくださった松本靖子さんと3人で訪問しました。武田先生もご一緒して下さいました。


この町並みを残さなければいけない!と20年前から尽力された、現代の名工、峰松昭次郎さんに
案内していただきました。肥前浜宿のネーミングも峰松さんです。

とにかく、町に対する、情熱・・・すばらしい方でした
c0223769_23254961.jpg


峰松さんの作品、銅板金工の職人さんです
c0223769_23265735.jpg


c0223769_22555681.jpg


こちらは、酒蔵通り

c0223769_2345360.jpg
c0223769_23452932.jpg



この通りの水路、水音もステキです。
c0223769_22595141.jpg


この日は雨がひどく少し濁っていますが、カワニナがいます(ホタルの幼虫のエサ)
5月から6月にかけてホタルが飛び交うそうです   タナゴもいました

c0223769_232344.jpg


ここは、乗田家   修復前の写真はビックリ! 壊れる寸前の建物でした
c0223769_2344492.jpg
 

ボランティアガイドの峰松さんがガイドした東京のお客さんが修復費を5500万・・ポンと
出してくださったそうです。
条件は・・・名前を出さないこと!   世の中、こんな方もいるのですね~

こちらは、港町のかやぶきの家並み
c0223769_2334295.jpg
c0223769_2335133.jpg


狭い路地の為、いたる所に消火栓
c0223769_2336942.jpg

c0223769_23532719.jpg




このような、サインも・・・

c0223769_23365492.jpg
c0223769_23371353.jpg



いろいろ、勉強にもなりました、とにかく楽しい旅でした。

こんど、皆様もご一緒にいかがですか??

いろんな発見がた~くさんありますよ~
                                 筆 三宅
[PR]
by higokaidou | 2010-09-17 00:00 | 番外編

藩境のまち 『人物紹介…?』 #okawa #fukuoka




040.gifこんばんは(●^o^●)

朝晩涼しく秋らしくなってきました!!
秋と言えば、
読書の秋001.gifスポーツの秋005.gif食欲の秋003.gif八代亜紀 (*^^)v

あなたは、どんな秋?

私は禁煙・節煙の秋  (^。^)y-.。o○
かも!?008.gif 

いよいよ10月より煙草の(-。-)y-゜゜゜
値段が騰がりますね(-_-;)
愛煙家としては悲しいですが酒税が上がるよりはマシかも!!





今日は藩境のまち 『人物紹介…?』
前から気になってた この御方…!?











c0223769_23464572.jpg

天下大将軍?\(゜ロ\)(/ロ゜)/将軍様!! 手書き!?


是非、藩境のまち を散策して探してみて下さいm(_ _)m

天下大将軍?について詳しく知っている方、
居られましたら書き込みヨロシクです
( ..)φメモメモ




7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-16 00:10 | 町並み

『人物紹介』とは少し違うかもですが・・・

こんにちわ~(*゚∀゚)ノ♪
最近急に朝晩涼しくなりましたね。
だんだん秋を感じるようになってきた今日この頃。
季節の変わり目ってなんだかワクワクするのは、私だけでしょうか f(^-^;




サー早速本題☆
皆さんは 

アジア太平洋フェスティバル福岡をご存知ですか?
福岡アジアマンスのメイン事業のひとつで、今年で21回目を迎えるイベントだそうです w(゜o゜)w



そのイベントのひとつの『ご当地グルメコーナー』に今回初めて大川市が出店しまーす! \(´∀`)丿\(´∀`)丿060.gif




日 時:9月18日~20日 10:00~20:00
     ※20日のみ19:00終了

会 場:マリンメッセ福岡

出展者:18日(土) 酒膳 松乃さん
     19日() 福喜寿司さん
     20日(月・) 料亭 三川屋さん



『藩境』という事で・・・福喜寿司さんが出されるメニューついて紹介させて頂きますd(´∀`●)



販売メニューは・・・







コチラ!!!

└|∵|┐060.gif┌|∵|┘


c0223769_17491724.jpg

 『大川旅出しうな丼』 

筑後川で獲れる天然うなぎの旨みをギュッと閉じ込め、香ばしく焼いた白焼きを贅沢にもどんぶりに!!!

書きながらヨダレが出てきている、私です・・・
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
価格は800円だそうです。

ゼヒ!会場でご賞味ください。 (゜▽゜*)♪


9月1日発売号の『九州じゃらん』にもアジア太平洋フェスティバル福岡の記事が搭載され、 『大川旅出しうな丼』 も取り上げられています。


3連休の方もそうじゃない方も、マリンメッセに行きましょー!!
-=≡ヘ(*・ω・)ノ ヘ(*・ω・)ノ let's GO!

[PR]
by higokaidou | 2010-09-15 00:15 | 藩境のまち『人物紹介』

藩境のまち 『ベタベタクッゾコ通り』 #okawa #fukuoka




040.gifこんばんは~ヽ(^o^)丿072.gif

056.gif今日は8月11日に投稿した

『ベタベタクッゾコ通り』061.gif動画です
http://yfrog.us/mka93z

昼間の撮影です^^;025.gif

008.gif夜の撮影は怖いかも!?007.gif





6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村ミさん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-14 00:40 | 町並み

藩境のまち 番外編小保ー'S会長『魚釣りに行く』の巻


みなさん、こんばんは~\(^o^)/

土曜日魚釣りに行ってきました!!058.gif

風は有りましたが天候は晴れ

こんがり小麦色になりました

今回はその魚釣りを投稿します!!




059.gif土曜日朝2:30起床014.gif

3:30柳川の集合場所へ029.gif

039.gif風は有りましたが出港出来るっとの事(●^o^●)ヤッホー

いざ伊万里のマリーナへ060.gif

6:00出港 (^o^)丿 ガンバルゾ~

c0223769_23281086.jpg

伊万里をバックに見る朝日です058.gif
c0223769_23322383.jpg

ポイント到着\(◎o◎)/!マッテマシタ

左の島が平戸 右が生月島

真ん中に架かってるのが生月大橋です

c0223769_2338549.jpg

イトヨリ ダブルでゲッチュ~(*^^)vカンパ~イ068.gif

15時まで満喫してきました

釣果は

c0223769_23542614.jpg

36ℓのクーラーBOXです
003.gifイトヨリ   50~60匹
005.gifサバ     6匹(内2匹もらった)
039.gif平アジ    4匹
043.gifタイ(小ぶり)2匹
004.gifアジ     2匹
011.gifエソ     2匹
037.gifオジサン   2匹     以上
c0223769_23535691.jpg

イトヨリは煮付け・フライ・南蛮漬けへ

南蛮漬けはオフコース 庄分酢

この前小保ー'Sへ 1本頂いたので

お返しに1タッパ おすそ分けしました!!

c0223769_02151.jpg

サバは見おう見真似で

〆サバへ(もちろん庄分酢)

今日食べたら塩っ辛い!!(-_-;) ガーン


塩抜きせねば!!

こんな感じで満喫(●^o^●)

次回の投稿は

藩境のまちへ

                                      筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-13 00:25 | 番外編

藩境のまち 『光楽寺』の天井絵 #okawa #fukuoka




040.gifおはようございます\(^o^)/ 058.gif

大川市は今日もいい天気

昨日に続き『光楽寺』です


c0223769_844432.jpg

c0223769_845776.jpg

c0223769_8454044.jpg

昨日紹介した

柳川藩御用絵師 幽谷 勝永の天井絵

アルバムの一部です





動画でアップ使用としましたが悪戦苦闘中(-_-;)


                                       筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-10 08:54 | 町並み

藩境のまち 『人物紹介』光楽寺住職 #okawa #yanagawa




058.gifみなさん、040.gifこんにちは~ (^o^)丿

今日は、藩境のまち『人物紹介』

今回紹介するのは、この方

c0223769_22584272.jpg

浄土真宗本願寺派 光楽寺の住職 谷川 朋昭さん


36歳のバリバリ元気僧侶です\(^o^)/

10年前に柳川より小保へ移り住まれ、

光楽寺の住職になられました!!

c0223769_2324224.jpg

柳川藩宿場通りから見た山門
c0223769_23295156.jpg

山門を潜って右手には、

梵鐘があります
隣に写っているお墓は、なんと我が家のお墓です(*^^)v

5.6年前から12月31日の夜

024.gif除夜会

072.gifホットレモン001.gif
072.gifしょうが湯005.gif
072.gifお酒003.gif
072.gifおでん043.gif の接待があってます

c0223769_23482663.jpg

奥へ進めば本堂が

光楽寺は別名070.gif 『からくり寺』071.gif『忍者寺』

と言う方もおられます\(◎o◎)/!

c0223769_23551645.jpg

c0223769_23565440.jpg

凄いランマですネ!!(@_@)
この様な造りは珍しいそうです
c0223769_02740.jpg

光楽寺と言えばもちろんコレ!!

柳川藩御用絵師
幽谷 勝永の天井絵


必見です!!



残念ながら光楽寺は、

観光寺ではないので何時行っても

見学出来るとは限りません!!(*_*)

住職が居れば快く見学出来ると思います!!




不思議なもので、私と住職【通称 谷さん】は高校の同級生でその頃は、実家がお寺とも知らずに
過ごしていました。10年前 ばーちゃんから『お寺さんの新しい住職あんたの
同級生ばい』っと言われてビックリクリクリ クリックリッ037.gifしました。
当時は、谷さんがお経を読むのに違和感を感じましたが、今では親戚からも
『あの住職の声、お経は素晴らしい』っと大絶賛です(●^o^●)

もちろん小保ー'S(コボーズ)のメンバーです!!ある意味本物の小坊主(コボーズ)です^^;
今では小保東町の育成会、女子小学生のバスケットのコーチと毎日地域の為に
忙しそうです!! まさに小保っ子ヽ(^o^)丿






6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います
毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m



                                         筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-09 01:03 | 藩境のまち『人物紹介』

藩境のまち 藩境の石列~久留米藩へ #okawa



072.gifこんばんは~ ヽ(^。^)ノ040.gif


今日は普段の町並み

藩境の石列(お境石)久留米藩

動画投稿です

↓↓↓コピーして貼り付けて見てネ!!(@_@;)
http://yfrog.com/6fpkfz

061.gif小保のお境石から出発!!(●^o^●)

中村紙店木下陶器の前を通り071.gif

願蓮寺


大川木工の祖 榎津 久米之介像 (えのきずくめのすけ)

も写っています(^o^)丿

その後、庄分酢の前を通り出入り口へ
042.gif






5番目 渡辺(私)        9月8日~11日の間に投稿します

6番目 庄分酢の高橋さん   9月12日~15日の間に投稿お願いします

7番目 投稿の間に合わなかった人 9月16日~19日の間にお願いします

8番目 中村酒店の中村さん   9月20日~23日の間に投稿おねがいします

9月24日~30日まで投稿の間に合わなかった人!!

都合などでこの期間に投稿できない方が居られましたら、

コメント欄に書き込みお願いします。

投稿されるとき誰が投稿したかわかる様に

書き込みお願いします!!

10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定したいと思います013.gif

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月に一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m





                                               筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-09-08 01:10 | 町並み