藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

九州伝建地区等連絡会議2010研修会IN薩摩川内 #2

九州伝建地区等連絡会議2010研修会IN薩摩川内

初日の研修会場は薩摩川内市入来文化ホール別館

13時15分、九州伝建地区等連絡会議代表の岡本さんの

主催者代表挨拶ではじまりました
続いて薩摩川内市の向原副市長より歓迎のご挨拶があり、

いよいよ研修のスタート!




まずは、先日大川市にいらっしゃいました文化庁の主任文化財調査官の

林調査官より伝建地区の現状についての講義がありました

奈良県の五條や、鳥取県の倉吉の事例についてなど

とても詳しく解説していただき、とても興味深く学ぶことができました



写真を撮るのを忘れてしまうくらい熱心に聴いてしまいました<(_ _)>





続いて、「文化財保存に携わって」というテーマで鹿児島大学名誉教授の

土田充義先生より講義がありました


c0223769_20133667.jpg




土田先生は、会津若松のご出身で、S40年に九州大学助手として赴任以来

九州の文化財保存、近代建築の保存に精力的にご活躍されてこられました



長崎の南山手・東山手、鹿児島の出水麓・入来麓・志布志麓・知覧麓、椎葉十根川地区などなど

そして今は福岡県宗像市において、ザビエル旧聖堂の修復再建に取り組んでいらっしゃいます


講義の中で、「なぜ保存するのか?」というテーマに対して・・・


・建築学的価値
・文化的・歴史的価値
・心豊かにする
・追体験が出来る
・保存についていろいろな意見や考えがある。
でも、私は好きだということが根底にあるように思える。
・・・心がひかれる。だから残す。

しびれました!


夕方の意見交換会で、土田先生に、「好きな地域があるなら、掃除をしてみてください」

「きっと、もっといろいろな発見があり、もっと好きになります」

「それを、次の世代に伝えてあげなさい」


と、アドバイスいただきました。涙が出そうでした。


さらにつづく・・・
                       藩境のまちづくりを考える会 事務局次長 村尾
[PR]
by higokaidou | 2010-10-31 20:35 | 藩境のまちづくりを考える会

九州伝建地区等連絡会議2010研修会IN薩摩川内

10月28日~29日で、大川市役所/まちづくり推進課/川野課長、藩境のまちづくりを考える会/事務局/麻生博士、龍さん、それと私4名で、行ってまいりました・・・


九州伝建地区等連絡会議
2010研修会IN薩摩川内!


麻生博士は博多、私は羽犬塚、あとのお二人は大牟田からリレーつばめに乗車し、

c0223769_14592670.jpg


川内駅に到着!

川内駅からバスに乗って初日の研修会場へ

c0223769_154728.jpg

















主に九州各地から、伝建地区の方々、伝建地区を目指す方々、

また地元薩摩川内市のみなさまが参加されていました。




c0223769_158596.jpg




















さぁ、いよいよ研修のはじまりです


つづく・・・
                                             
                       藩境のまちづくりを考える会 事務局次長 村尾
[PR]
by higokaidou | 2010-10-30 14:56 | 藩境のまちづくりを考える会

筑後スローフードフェスタ大川街角ほっとコンサート

10月23日(土)、好天気に恵まれ、藩境のまちは、まち歩きをされる方々で、大変なにぎわいでした。

c0223769_7211574.jpg


肥後街道沿いには、町中看板が並べられ、建物の説明や写真に見入っていらしゃいました。

c0223769_7252830.jpg


では、いよいよほっとコンサート会場へご案内しましょう。
 庄分酢です。


まずは、コンサートを聞く前の楽しみが、古代米チラシ寿司御膳の昼食です。

c0223769_7323657.jpg


c0223769_7334350.jpg




おいしそうー

おなかも一杯になったところで、いよいよコンサート会場へ


c0223769_737098.jpg


世界の口ぶえ 
   奏者  もく まさあきさん
   世界大会第2位で上海万博イベントにも出演されました。


つづきは、次回・・・おたのしみに。

                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-29 07:46 | イベント

大川街角ほっとコンサート デザート会場 緒方家住宅

10月23日(土)、緒方家住宅は、大川街角ほっとコンサートで、始めてデザート会場となりました。

c0223769_621336.jpg


重厚な鉄の門を入っていくと、お花と鎧兜が出迎えてくれます。

c0223769_6241358.jpg


この鎧兜は、津留貞商店よりお借りしたものです。4月の肥後街道宿場を歩くの時も、ここにでーんと、おすわりになってました。お気付きでしたか?

c0223769_6305853.jpg


もう少し中に入ってみましょう。

c0223769_6332455.jpg


あら、奥のほうで人影が・・・・・

c0223769_6352478.jpg


デザートの準備中! 
御世話をされていたのは、小保の平木さん、渋田さんと市役所インテリア課の岡係長さんでした。
御疲れ様でーす。


c0223769_641240.jpg


縁側に置いてあるグリーンに目が留まりました。
盆栽というのか、寄せ植えというのか?とっても心なごむ・・・、ついつい見とれてしまいました。
実は、宮崎区長さんの奥さん、節子さんの作品でした。感謝です。


c0223769_6484139.jpg


緒方家住宅は、家伝によれば、当家は関が原の戦い(1600年)の後、旧柳川藩に仕え、その後小保に居を構えたということです。
 天保頃(1830~1844)、緒方元郁氏が現在の屋敷を建築したとのことで、式台玄関蟇股は、旧吉原家住宅の蟇股と比べると彫が多いことがわかります。
 玄関、次の間、座敷に当時の間取りをよく伝えています。


 開放していただいて本当にありがとうございました。
また、御世話していただいた方々、たいへん御疲れ様でした。
                                     
                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-28 07:11 | イベント

藩境のまち写真展 有明新報に掲載される

c0223769_16405566.jpg
本日10月26日、藩境のまち写真展の記事が、新聞に掲載されました。

写真のお二人は、いけばな小原流の武田先生と増田さんです。
デザート会場となった緒方家住宅の玄関にお花を生けていただきました。


c0223769_16471192.jpg


c0223769_16482269.jpg


c0223769_16494345.jpg


お花の前で記念撮影!

ほっとコンサート終了後、お花は旧吉原家住宅へお嫁入り?しました。

c0223769_16542723.jpg


藩境のまち写真展は、31日(日)までです。
お出かけください。
 
                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-26 17:01 | イベント

藩境のまち写真展 あんどんの展示

藩境のまち写真展 
大川小学校6年生のみんなが描いてくれた絵が、あんどんを飾りました。
あんどん38基、展示してます。
たのしい絵がいっぱいです。
見に来てくださいね。


c0223769_5293542.jpg


大川小学校の全校児童の皆さんは、毎年、「肥後街道宿場を歩く」まつりも時、授業の一環として参加してくださいます。6回のまち歩きをしてくれたみんなの絵や文には、それぞれの想いが感じられます。
ゆっくり、お出かけください。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-25 05:45 | イベント

藩境のまち 写真展

c0223769_11195170.jpg


『藩境のまち写真展』
平成22年10月23日(土)~31日(日)
    10月25日(月)は 休館です。

旧吉原家住宅


☆「なつかしか大川」写真展
☆「肥後街道宿場を歩く」スナップ写真展
☆「藩境のまちづくりを考える会」展示コーナー
今、若者が表現する
 「いつもとちがう?藩境のまち」
☆あんどん展示


c0223769_12361556.jpg


c0223769_123647100.jpg


c0223769_1237439.jpg
こどもたちが描いてくれた絵に張り替えました

c0223769_12371614.jpg


朝急いで撮ってきた写真・・・「あんどん」ばかりでした(;^_^A ・・・

なつかしい写真は ぜひ 会場でご覧くださいネ!      筆:鶴 聡子
[PR]
by higokaidou | 2010-10-23 12:51 | イベント

『小保八幡宮例大祭』part.2 #okawa #fukuoka




058.gifおはよ~ヽ(^o^)丿



いよいよ今日から
『藩境のまち写真展』 (*^^)v


もちろん私も見にいきますYo~060.gif





今日は昨日のつづき!!
『小保八幡宮例大祭』part.2
予告通りに『こども御輿』から


昼ごはんを食べ休憩をとって
さぁ~ 出発~ !(^^)!

c0223769_22533180.jpg

1年生達には元気に太鼓を叩いてもらいました!!
(^o^)丿 ドンドン ドンドン



c0223769_2301654.jpg


みんなで御輿を
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワッショイ ワッショイ



c0223769_233524.jpg


大きな うちわ で
邪気退散!!(@_@;)



c0223769_23131679.jpg


肥後街道も\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワッショイ ドンドン ワッショイ ドンドン

町内中くまなく \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワッショイ ドンドン ワッショイ ドンドン

もひとつ おまけに \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワッショイ ドンドン ワッショイ ドンドン



c0223769_2324678.jpg

子供たちバテてる!?(^_^;)


この後小保八幡宮に戻って
子供たちはゲームタイム!!
今年もグランドゴルフ
ラムネ飲み競争!!

私が小学生の頃は すもう大会とラムネ飲み競争でした!!(^_^;)


c0223769_23323876.jpg

いよいよ小保ー'Sの店の開店です(^o^)丿 オー

c0223769_23344658.jpg

町内の方に注文をいただき
焼き場は大忙し!!(@_@;)


『カラオケを楽しむ夕べ』が始まり
いよいよ小学生達の(@_@)



c0223769_23404626.jpg


『大川よかたい』\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こども達が5名程公民館で輪になり
公民館の外で子供と大人が大きな円になり
みんなで\(゜ロ\)(/ロ゜)/おどりました!!


『大川よかたい』
木工音頭

一. 人が暮らすにゃ(チョイトコラサノ)060.gif 家がいる~060.gif

家にゃ建具が060.gif つきもんで~060.gif 

無けりゃかっこう060.gif 一寸つきにくい~060.gif

にくい あの娘(こ)が060.gif そう言うた060.gif

玄関060.gif お茶間060.gif 応接間060.gif

居間に060.gif 寝所に060.gif 台所~060.gif

木工大川~060.gif 何でもござる060.gif

そうたい060.gif よかたい060.gif ホントばい060.gif

夢を売る町060.gif 大川060.gif トントン060.gif(●^o^●)



二.木の目育ちも(チョイトコラサノ)060.gif すっきりと~060.gif

いつか あの娘(こ)も060.gif 年ごろよ~060.gif

筑後そよ~060.gif 川風吹けば060.gif

嫁のはなしも060.gif ちらほらと060.gif

タンスに060.gif 鏡台060.gif 椅子060.gif 机060.gif

嫁入り道具も~060.gif ことかかぬ060.gif

木工大川060.gif 何でもござる~060.gif

そうたい060.gif よかたい060.gif ホントばい060.gif

夢を売る町060.gif 大川060.gif トントン060.gif



三. さあさ来なされ(チョイトコラサノ)060.gif 大川は~060.gif

今日も060.gif 木の香の060.gif 匂う待ち060.gif

耳をすませば060.gif 嬉しじゃないか060.gif

商売繁盛の060.gif 音がする~060.gif

家は父ちゃんに060.gif まかしとけ~060.gif

家具は大川に060.gif まかしとけ060.gif

木工大川060.gif 何でもござる060.gif

そうたい060.gif よかたい060.gif ホントばい060.gif

夢を売る町060.gif 大川060.gif トントン060.gif




最後に
c0223769_0433919.jpg

恒例の大抽選会!!(^o^)丿

今年は
キッチンペーパーと芳香剤
が当たりました!!(^_^;)

去年は書棚が当りましたYo~!!(*^^)v


こんな感じの充実した一日でした!!


                          筆:渡辺 
[PR]
by higokaidou | 2010-10-23 12:51 | イベント

『小保八幡宮例大祭』part.1 #okawa #fukuoka



ヤッホ~!! (●^o^●)



『めんたいワイド』見ましたYo~060.gif(*^^)vキャァー



さて遅くなりましたが今日は10月15日の
『小保八幡宮例大祭』の様子Part.1です



058.gif長い1日の始まり始まり!!(●^o^●)
c0223769_22315992.jpg


平日にも関わらず朝から多くの小保ー'Sの皆さんにも
参加いただきました(^-^)感謝

ちなみにお神酒をあげてるところです!!




c0223769_22392297.jpg

ハイチ~ズ!!(*^^)vパシャッ

小学生達も学校を早退して参加(●^o^●)




稚児行列のはじまりで~す!!
c0223769_22464693.jpg


c0223769_23172868.jpg


c0223769_22501635.jpg

とんちゃん発見!!(@_@)今年は子守りですな!!
こんな狭い道も通りますYo~060.gif


c0223769_22535244.jpg

40分程かけ
『小保八幡宮』の下の宮『日枝神社』


c0223769_22571881.jpg


ここでも『浦安の舞』を踊ります!!(@_@)

その時、大人たちは(●^o^●)068.gifゥッパァー画像はあるけどナイショ!!



c0223769_2331435.jpg

休憩の後、出発!!(#^.^#)ヒック
町内を全て廻り小保八幡宮へ戻ります(^-^)




戻ったところで昼食!!(^o^)丿


今日はここまで!!
次回予告『こども御輿』\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ワッショイ ワッショイ060.gif
昼過ぎから夜まで小保ー'Sの本領発揮!!(*^^)v
もともと小保ー'Sはこの祭りを盛り上げるために
集まったジモラーの集団ですから!!


コメント欄に相互リンクの話がきてますけど!?
私はやり方が解りませんので
相互リンクされる場合は詳しい方ヨロシクお願いしますm(_ _)m



10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-10-22 12:00 | イベント

肥後街道写真展

c0223769_10165440.jpg

明日から 肥後街道写真展始まります。
[PR]
by higokaidou | 2010-10-22 10:16 | 日々