藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

隣の晩ごはん♪

本日10月21日(木) 

FBS『めんたいワイド』のなかの 『突撃!隣の晩ごはん』で 肥後街道のご近所さんがでま~す003.gif


是非ご覧くださいネ


c0223769_93079.jpg
[PR]
by higokaidou | 2010-10-21 09:31 | 日々

ほっとコンサート♪

こんにちわ!
昨日ソフトバンク負けちゃいましたね。。。il||li(つд-。)il||li
でも、クヨクヨしてなんかいられない!
『応援ありがとうセール』へ行きましょう!
Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ


サー今年もやってまいりましたー!
060.gifほっとコンサート
060.gif
c0223769_1482630.jpg


コンサート会場A:庄分酢 → 世界の口ぶえ

コンサート会場B:家具の三和 → アイルランド音楽

コンサート会場C:浄福寺 → 中島聖子の歌物語

限定160食!
古代米チラシ寿司御膳 デザート付き

のチケットは好評につき完売致しました。
ありがとうございます~ <(_ _)>

当日は天気も良い058.gifみたいですし、美味しいお昼ご飯を食べて、ステキな音楽を聴きに3ヶ所廻られてみてはいかがですか?

今まで行った事が無いという方!絶対行ってください。
当たり前ですが、CDで聴く音楽とは全く違います!
“生”の音楽の素晴らしさにびっくりしますよ。
私も3年前びっくりしました (*゚ロ゚)ハッ!!

いつも忙しい毎日を送ってる方。
ゼヒ、聴きに来てください。
心に効きます。
      ウマイ! ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

では、良い週末を~ (^∀^)ノ~~072.gif
[PR]
by higokaidou | 2010-10-20 16:05 | イベント

藩境のまち写真展まで あと4日

藩境のまち写真展の準備が着々と進んでいます。
18日、小保公民館で、事務局のメンバーが集まり、パネルに写真を取り付ける作業をしました。


c0223769_1083613.jpg


パネルを組み立てたり、写真のレイアウトを決めたり、それぞれの得意分野で、作業が進みます。

c0223769_10154014.jpg


c0223769_10185698.jpg


再度、写真展のご案内をします。
c0223769_10225176.jpg

 
ご家族、ご親戚、ご近所、お誘い合わせの上、お出かけください。

お待ちしております。
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-19 10:27 | イベント

野口忠行氏 藩境の町を描く №4 高橋家住宅 

洋画家 野口忠行氏が描く、市指定文化財 高橋家住宅 

c0223769_5562755.jpg


榎津地区内に現存する民家の中で一番古いのが高橋家住宅です。
 高橋家の構造は、主家は本瓦葺の入母屋妻入造りで、別棟の作業場の小屋組みは、貫を多用してあります。また、座敷の木割は太く、広さは十畳あり、一間半の畳床や違棚が設けられています。


 さて、ここでイベントの紹介です。

 10月23日 筑後スローフードフェスタ 
大川街角ほっとコンサート
この高橋家住宅 庄分酢もコンサート会場となります。
 内容は、「世界の口ぶえ」
 奏者 もくまさあきさんは、世界大会第2位を獲得された方で、上海万博イベントにも出演されました。


 ご来場お待ちしてます。
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-18 06:24 | 町並み

小保八幡宮お祭り

c0223769_1522660.jpg

きのうは 小保の八幡様のお祭りでした。

毎年10月15日 

平日でも町内の小学生は早退・・・というか?朝の会だけ出て とんぼ返りして稚児行列に はっぴを着て参加してます。



最近では お稚児さんも少なくなっていますが

以前(70年以上前・・・)のお稚児さんの格好
c0223769_1524331.jpg

           写真は お寺さんの花祭りの際のものなので 手に御幣さんではなく 蓮の花を持っています。


これは 50年ほど前のお稚児さん
c0223769_15293452.jpg
c0223769_15301476.jpg


 



「藩境のまち写真展」      
     10月23日~31日 旧吉原家住宅にて開催されます。
     なつかしい大川の写真が展示されます。
     ぜひ お越しくださいネ!  



                     
筆:鶴 聡子                          
[PR]
by higokaidou | 2010-10-16 15:41 | 日々

藩境のまち『人物紹介』 事務局メンバー 緑スタジオの貞苅清さん

貞苅清さんは、プロのカメラマンです。
大川で、開催されるイベントや行事の時には、いつもカメラ片手に大活躍です。
「写真を撮るのは得意だけど、撮られるのは苦手」とおっしゃるので、
先日の木工まつりの時、隠し撮りをしてみました。探せますか??


c0223769_11241169.jpg


どこかな~   あっ、木の上です。

 「肥後街道宿場を歩く」まつりの時は、
かっこいいハッピを着て撮影中の貞苅さんを、あちらこちらで見かけると思います。
声をかけてくださいね。


c0223769_11294188.jpg


c0223769_11303343.jpg


やっと、アップの写真です。宮崎事務局長と2ショット!
なんと、みんなが着ているTシャツやはっぴは、
貞苅さんのデザインなのです。かっこいいでしょ・・・。

多才ぶりはまだまだ続きます。

「第10回記念藩境大綱引き」では、企画、運営にと大活躍。

c0223769_1142786.jpg


c0223769_11435215.jpg


第11回まつりでは、「藩境鋏将棋大会」の企画、運営。

c0223769_11464814.jpg


 さて、来る10月23日~31日まで開催される「藩境のまち写真展」では、古い写真の修正を、手がけていただきました。

ビフォアー、アフターをご覧ください。


c0223769_11532443.jpg


c0223769_11541888.jpg


また、旧吉原家住宅の玄関に飾る予定の大作の写真はすごいですよ!!!

お誘い合わせの上、ご来場ください。
お待ちしています。


藩境のまち写真展の記事が、本日の新聞に掲載されました。


c0223769_127167.jpg


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-15 12:12 | 藩境のまち『人物紹介』

10月15日は『小保八幡宮例大祭』(*^^)v #okawa #fukuoka





072.gifこんばんワ~ォ!!(^_^;)




『大川木工祭り』3日間とても賑やかでした!!

関係者の方はお疲れ様でした!!
木工祭りに来場された方どうでしたか?
私はとても楽しかったです!!(●^o^●)
今回は木工祭りで『Twitter』を活用しPRや
イベント情報などをチョイチョイ呟いていました!!(*^^)v
今年の4月の『肥後街道宿場を歩く』の時より
遥かに『Twitter』人口は増えていますYo~060.gif

来年の『肥後街道宿場を歩く』では『ツイ割り』等の企画や
『ハッシュタグ』の決定なんて事も必要!!ですね(^-^)

『ハッシュタグ』の検索で交通情報・駐車場の空き具合・
リアルタイムのイベント情報等色々その場にこれない方でも
楽しめるようになります!!


『Twitter』をまだやってない方始めてみては!?
世界が広がりますYo~
060.gif





今日は10月15日にある

『小保八幡宮例大祭』について!!

なんとこのお祭りは800年以上の歴史が有ります
(@_@) ビックリ
小保東町の小学生達は朝学校へ行き
朝の会にだけ出席し早退して
お祭りに参加します!!(*^^)v

クラスのみんなが羨みます!!(●^o^●)いい思い出です!!

浦安の舞を女の子達が踊り
(漢字あってるか分かりません?)
残りの子供達が御神輿を引く稚児行列が
町内を廻ります


昼からは子供御輿!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッショイ ワッショイ
子供達が太鼓を叩きワッショイ ワッショイと
町内を練り歩きます!!

夜からは060.gif『カラオケを楽しむ夕べ』060.gif
最後に抽選会!!(*^^)v

丸々1日お祭りです!!



大人達も小学生の頃からのなごりか
仕事を休んで参加しちゃいます(^_^;)

小保魂!!(*^^)v



もちろん『小保ー'S』は出店をだしますYo~060.gif
コロッケ・やきそば・くじ引き等色々(^o^)丿 ヘイ イラッシャ~イ!!



お近くの方は是非どうぞ!!






画像が1枚もないので(^_^;)



花宗川の堤防にも!!








c0223769_0534711.jpg


コスモスが!!
きれいですYo~(●^o^●)060.gif





10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-10-13 23:59 | 日々

小保、榎津な人々 人物紹介 榎津編

どこからともなく金木犀の香りがして、肥後街道にも
秋の気配が漂ってきました。
さて、今回の人物紹介は、渋田重幸さんを紹介します。



c0223769_18422121.jpg


渋田さんは、榎津本町通りで渋田建具製作所を営まれて
います。渋田さんは、建具職人になって50年、10年の
修行時代を経て、昭和45年独立、小保に15年、榎津に
移って25年になるそうです。



c0223769_18531144.jpg



とても腕のいい職人さんで、全国建具展示会では出展する
たびに入賞をしていて、特に5年前には経済産業大臣賞
受賞しています。その時の作品は、小保の法泉寺さんの
新築の時、庫裏に収められました。おそらく数百年後まで
残るのではないでしょうか。行かれた方は、ぜひ見て下さい
一見の価値ありですよ。



c0223769_1934873.jpg


取材に伺った時は、木工祭りの建具展に出品する仏間の
開き戸を製作中でした。木目がきれいなとても素晴らしい
作品でした。ちなみにこの作品は、大川商工会議所会頭賞
を受賞したそうです。さすがですね。



c0223769_19102679.jpg



現在、息子さんの喜大(よしお)さんがお父さんの元で
修行中です。喜大さんも将来お父さんのような腕のいい
建具職人さんになられることでしょう。肥後街道を散策
される方は、仕事場をのぞいてください。渋田さんが笑顔で
皆さんを迎えてくれると思います。


                                                     筆:中村隆志
[PR]
by higokaidou | 2010-10-12 19:26

大川木工まつり 第4回 おおかWA!ダンスまつり

おおかWAダンスin大川中央商店街
大川木工まつり3日目、東すし駐車場に、
24チームの踊り子さんたちが集合して
すばらしい舞を披露してくださいました。


c0223769_6343742.jpg


c0223769_615147.jpg


c0223769_616814.jpg


大川中央商店街(振)のみなさんの心を込めたおもてなしに、踊り子さん達、大喜び!!!
c0223769_6192312.jpg


c0223769_638139.jpg


最後に地元大川のおどり隊です。
元気いっぱい大川をアピールしました。
商店街から、大渕さん、松本さんが参加されました。


c0223769_6321882.jpg

c0223769_626941.jpg


みなさんおつかれさまでした。
来年は、みんなで参加しましょう!


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-11 06:39 | イベント

大川木工まつり 最高賞 渡辺建具さん

第42回大川優良建具展示会で、渡辺建具さんの作品に
最高賞『九州経済産業局長賞』が贈られました。


c0223769_653564.jpg


c0223769_673888.jpg


c0223769_6162773.jpg


渡辺さんは、小保の職人さんです。
『肥後街道宿場を歩く』の時は、数々の受賞作品を見ることが出来ます。
ぜひ、お出かけください。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-10-10 06:20 | 職人さん