藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハートフルイルミネーション #okawa

こんばんは~(●^o^●)



今年もあちこちでイルミネーションが
灯り始めましたね!!(#^.^#)

大川市では約12年ぐらい前から
榎津地区の松田耳鼻科さんが頑張っておられます
大川信用金庫とのコラボも最高です(*^^)v


c0223769_23354740.jpg


c0223769_23362053.jpg


c0223769_23364928.jpg


c0223769_23371430.jpg


c0223769_23374539.jpg


去年されてなかった分
ゴージャスになってる気が・・・(^_^;)

とにかく子供達が大喜びでした!!(●^o^●)


現場は道路沿いですので見学される方は
駐車場に止めて見られることをオススメしますm(_ _)m





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


                                   筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-24 23:43 | 町並み

【風浪宮】御本殿再建450年記念大祭





こんばんは~(*^^)v



今日は娘の七五三で
風浪宮にお参りに行ってきました(●^o^●)



風浪宮をバックに(*^^)v


c0223769_2347980.jpg





風浪宮では今週末 11月27・28日
御本殿再建450年記念大祭があります

注)1800年以上の歴史があります
c0223769_23521132.jpg


c0223769_23524882.jpg

両日ともにいろんなイベントがあるみたいです(●^o^●)
私は28日は消防で流鏑馬警備で現場にいるかも(*^^)v




10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-23 23:54 | イベント

『藩境のまちづくりを考える会』第9回定例会 #okawa #hanzakai

こんばんは~(●^o^●)

今月は何でこんなに投稿が少ないでしょう(;一_一)
投稿できない方は早めにコメント欄にコメントお願いします(ー_ー)!!






本日19:30~
『藩境のまちづくりを考える会』第9回 定例会が
小保公民館でありました(#^.^#)


いつもは毎月 第4火曜日にあってますが
明日が祭日という事もあり、今日おこなわれました!!(*^^)v

内容は
『小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり』

c0223769_23451994.jpg


c0223769_23455599.jpg


『九州伝建地区等連絡会議』
c0223769_23464434.jpg

の報告(#^.^#)


それから
c0223769_23471772.jpg


駐車場の整備計画!!について(●^o^●)

今日もまたいろんな意見が出ました φ(..)メモメモ

来月は12月21日(火)19:30~ 場所 小保公民館

『考える会』の中で

まちづくり塾が来月から4回に渡り開催されます
c0223769_23475623.jpg


是非ご参加くださいm(_ _)m

[PR]
by higokaidou | 2010-11-22 23:50 | 藩境のまちづくりを考える会

藩境のまち『人物紹介』 村石正明運営委員長さん #okawa

 藩境のまち旧久留米藩、榎津にお住まいの運営委員長の村石正明さんです。

c0223769_13334392.jpg


 先に開催されました「藩境のまち写真展」の時の記念の1枚です。はっぴがよくお似合いで、かっこいいでしよ!

村石さんは、15町内区長と榎津中央町区長を5年、15町内会長2年と地元の御世話をしていただいています。


ときどき、写真を撮るのが趣味とおっしゃる村石さんは、なんと75歳!お若いですね。 

4月のまつりの時、村石家はスタンプラリー景品交換所となります。 

c0223769_13522255.jpg


職人さんや出展者から提供していただいたすてきな品々が、たくさんあります。毎年好評につき、来年の第12回肥後街道宿場を歩くの時もスタンプラリーが企画されています。お楽しみに!!

 第11回まつりのときに催されました藩境鋏将棋大会では、村石さんは有馬藩(久留米藩)のキャプテンとして大活躍。

c0223769_1444067.jpg


c0223769_1453260.jpg


有馬藩(久留米藩)が勝利しました。

さて、ここで改めて、ご報告です。

c0223769_1492100.jpg


肥後街道宿場町運営委員会は、イベントを通じた地域振興への貢献が認められ、平成21年度ふくおか地域づくり活動賞を受賞しました。

村石運営委員長から一言
「これからも、住民が心を合わせて、一歩一歩前進していきたいと思います。市民の皆様のご支援とご協力、よろしくお願いいたします。」


                                    筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-16 14:26 | 藩境のまち『人物紹介』

「筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり」の講演会 #okawa #fukuoka



やっほー!! (●^o^●)

昨日の TVQ 19:00~の
『きらり九州 めぐり逢い』のOAも終わり


本日は早朝から全国一斉美化活動!!(#^.^#)

なのに 朝9:00~は(^_^;)

『大川小ふれあいまつり』 (^o^)丿

c0223769_22203744.jpg

オープニングで
1・2年生による【おみこし!!】\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ワッショイ!! ワッショイ!!


更に
風浪勝運太鼓による【和太鼓演奏】(*^^)v

c0223769_22265258.jpg


その後
4年生による【音楽発表】
☆カントリーロードemoticon-0159-music.gif
☆少年時代emoticon-0159-music.gif

c0223769_22292926.jpg



その後小学生一番のお楽しみ
【ふれあい出店】

c0223769_22374386.jpg

射的の出店

他のも沢山の出店が!!ありました(*^^)v
関係者の方お疲れ様でした!!


前置きが長すぎました(^_^;)
さて本題!!





c0223769_22425688.jpg

デカッ!!(@_@)ビックリ

本日11月14日 14:00~
『筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり』
の講演会が国指定重要文化財旧吉原家でありました(*^^)v


c0223769_22474939.jpg


参加された方は20代前半の女性から昔の美男・美女(^_^;)
大川市内外・他県からも!!(@_@)
な・な・なんと約90名の方が来られました(@_@)

もちろん市長も来られました


c0223769_22581429.jpg

はじめに

【講師】安高 尚毅助教 町並みの形成と町家建築
◎島根大学総合理工学部材料プロセス工学科

次に
【講師】大森 洋子教授 歴史的資源を活かしたまちづくり
◎久留米工業大学建築・設備工学科

大変ためになるお話でした!!(*^^)v



10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-14 23:14 | 藩境のまちづくりを考える会

きらり九州めぐり逢い(TVQ)

c0223769_14411938.jpg

毎週土曜日 夜7時から TVQ九州放送で放送されている

   『きらり九州めぐり逢い』
 

明日11月13日は 第1部が 大川です。

旅人は あのアダモちゃん!・・・島崎俊郎さんです。






島崎さんを案内しているひょうきんたんな観光ボランティアは 

われらが仲間 Mさんで~す。

『きらり九州めぐり逢い』のHPで 予告が見れますが それにも出演してますヨemoticon-0102-bigsmile.gif



彼女は ハンドメイドも 学校の役員も 観光ボランティアも・・・イロイロなお世話も・・・なんでもかんでもバッチリにやってくれる 頼もしいスーパーおばさんemoticon-0109-kiss.gifです。



大川の観光協会のパート?・・・臨時職員もしているので

大川を観光でまわられる方たちに 観光案内もしています。

興味のある方は 大川観光協会のHP の観光ボランティアガイドのページを見てくださいネ

c0223769_14464870.jpg
[PR]
by higokaidou | 2010-11-12 14:48 | 日々

「筑後小保・榎津の歴史的遺産とまちづくり」の講演会

11月14日(日)、藩境のまちで講演会があります。
 再度、ご案内します。


c0223769_12441388.jpg


ご家族、ご近所、お友達お誘い合わせの上、お出かけください。お待ちしています。

                                    筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-12 12:48 | 藩境のまちづくりを考える会

小保ー'S会長『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』に行くの巻 #okawa #fukuoka #saga #sibf2010




こんばんは~(●^o^●)

日本シリーズはロッテが優勝しましたね!!
来年こそはソフトバンク!!(#^.^#)


さて今日は番外編!!
お隣の佐賀県(佐賀市嘉瀬川河川敷)で
11/3~11/7まで開催されていた
『2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』

秘かに大川の新田大橋からも良く見える(@_@)

なんと3日・6日・7日と行ってきました(#^.^#)

c0223769_23303073.jpg

3日朝、車でバルーンを追いかけました!!(●^o^●)
この追っかけは毎年やってます(^_^;)けっこう楽しいです
c0223769_23364286.jpg

追っかけた先に
ジャーン!!









c0223769_23355645.jpg

田んぼに着陸したバルーンを発見!!
子供達も大喜び(*^^)v



c0223769_23405745.jpg

バルーンを畳んでいたので勝手にお手伝い!!(^_^;)
そしたら、な・な・なんと!!(@_@)








c0223769_23431673.jpg

関係者の方が『手伝ってくれてありがとう!!』って
ピンバッチを頂きましたm(_ _)m






6日は昼から嘉瀬川河川敷の会場へ!!(●^o^●)
ルートは国道444を通り久保田駅へ(駐車場代500円)
駅から電車(大人320円、子供【小学生以上】160円)でバルーン会場へ!!
これで渋滞には行きも帰りも巻き込まれません!!(*^^)v
c0223769_23511927.jpg



会場では色々なイベントが!!
c0223769_23593157.jpg

バルーンの中でもハイチーズ!!(#^.^#)パシャ!


もちろん!!有名なあの方とも







c0223769_022110.jpg

そうミランバ君です!!
み・ん・な・だ・い・す・き・ミ・ラ・ン・バ・君emoticon-0159-music.gif


帰り道でバルーンの離陸ポイント発見!!(@_@)
c0223769_07846.jpg

c0223769_095474.jpg
ブラックモンブランも発見!!(@_@)







7日は昼2時から大川文化センターで
『吹奏楽フェスティバル』を聞いてから(●^o^●)

c0223769_0132014.jpg




夕方からバルーン会場へ!!


バーナーー・オーーーーーン!!!








c0223769_0165011.jpg

c0223769_0172534.jpg

初めて見る夜間係留!!
この綺麗さにはビックリ!!(@_@)


満喫してまいりました!!



今回のバルーンフェスタを通じてTwitterとUST中継の活躍には驚かされました!!(@_@)
この二つは比較的に簡単に出来る事なので次回の『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』に
活用しましょう!!(^o^)丿
とりあえず皆さんTwitterに登録を!! 携帯をiPhoneにすればUST中継も簡単に出来る
みたいですよ!!
今回のバルーンフェスタ #sibf2010 とTwitterで検索すればリアルタイムで会場での
イベントやバルーン競技の有無、交通情報などが簡単に手に入りました!!(*^^)v
次回の『藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』ではツイッター割引(ツイ割り)なんかも
出展者の皆さんが考えてもらえると嬉しいんですけど(^_^;)






10月より『藩境のまち人物紹介』の投稿日を固定しました!!(●^o^●)

毎月 1日~4日を宮崎さん

毎月 5日~8日を三宅さん

毎月 9日~12日を中村タ さん

毎月 13日~16日を中村ミ さん

毎月 17日~20日を高橋さん

毎月 21日~24日を鶴さん

毎月 25日~28日を村尾さん

毎月 29日~月末は投稿が間に合わなかった方

私はチョコチョコ投稿していきますので外してます<(_ _)>

皆さん月にたったの一回ですので頑張りましょう(^o^)丿

仕事等で日程の都合の悪い方はコメントお願いしますm(_ _)m




                                  筆:渡辺
[PR]
by higokaidou | 2010-11-08 01:00 | 番外編

野口忠行氏 藩境の町を描く №5 吉原義朗家住宅 #okawa

野口忠行氏 藩境の町を描く №5吉原義朗家住宅

c0223769_6302156.jpg


この絵は、べたべたくっぞこ通りから見た、吉原義朗家住宅です。
 当家は、旧吉原家住宅(本家)より、分家された当時、造り酒屋だったため、地元の人達からは、酒場(屋号)と呼ばれて親しまれてきました。
 現在の住宅は、平成6年に、平成3年の台風により被害を受けた屋根瓦の全面葺替えを行うと共に、町並み保存の見地から、ほぼ旧状どおりに修復されたものです。


以上これまで紹介させて頂きました5枚の野口忠行氏が描かれた絵は、ハガキのセットとして、庄分酢、足達医院で販売されています。1セット 500円です。残り少ないとのことです。ほしい方は御早めに!
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-06 06:55 | 町並み

筑後スローフードフェスタ大川街角ほっとコンサート №2

ほっとコンサート会場B  家具の三和さんです。

 アイルランド音楽 
・アイリッシュ ホイッスルオカリナ 立石 佐保美
・アルパ  西口 恭代


c0223769_17403794.jpg


c0223769_1742510.jpg


3つ目の会場 浄福寺です。

まずは、昼食どき・・・

c0223769_17502796.jpg


中島聖子の歌物語  演奏メンバー Y・JOB

c0223769_17532140.jpg


すてきな演奏の後は、デザート会場へご案内しましょう。
今回は、緒方家住宅とパリモンスリーショコラ・ショコラの2箇所。


c0223769_18174474.jpg


c0223769_18185113.jpg


c0223769_18202757.jpg


パリモンスリー

c0223769_18351075.jpg


デザートは、い草のシフォンケーキとオーガニックコーヒーでした。
参加された方々は、「大満足です。楽しませて頂きました。感謝です。」とのことでした。
御世話された方々御疲れ様でした。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2010-11-01 18:37 | イベント