藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

江戸時代の地酒「まひ鶴」、今年も復活!#okawa#hanzakai

「第12回肥後街道宿場を歩く」に合わせて、今年も江戸時代の地酒「まひ鶴」を復活します! 
築後約250年になる大川市小保の吉原義朗さん方は、160年ほど前まで造り酒屋「吉原氏酒場」として、純米酒「まひ鶴」を製造していました。毎年イベントに合わせて、復活します。

c0223769_16561821.jpg


c0223769_16571777.jpg


純米酒「まひ鶴」の仕込みが、大川市鐘ヶ江の若波酒造にて行われました。

日本酒の仕込みは、3回に分けて行われます。2月3日、2回目となる仲添えに立ち会いました。
こしきで米を蒸した後、冷まします。


c0223769_17225561.jpg


c0223769_1724316.jpg


冷ました米をタンクまで送り、かき混ぜます。吉原義朗さんも11回目の仕込みとあって、板についてありますね

c0223769_1753380.jpg


c0223769_1774191.jpg


c0223769_1762977.jpg


とっても良い香りに、酔っぱらって?しまいました。

この後、翌日の仕込み留添えに使用する米の「米洗い」の作業を見学しました。
今回は、機械を使わずにすべて手洗いで行われました。

c0223769_1734646.jpg


まひ鶴の搾りは、2月末ごろの予定です。

c0223769_13563869.jpg


純米酒「まひ鶴」は、イベント2日間だけの販売となりますので、ご予約はお早めに!
   720ml 1,600円
お申込は・・・(有)中村商店 ℡0944-86-3166 

ホームページ
http://www.kumin.ne.jp/yumemitu
[PR]
by higokaidou | 2011-02-15 17:53 | イベント

風浪宮例大祭 #okawa #hanzakai

こんばんは~(●^o^●)



2月11日は風浪宮例大祭の最終日

毎年お決まりの警備に!!
参加してきました!!ヽ(^o^)丿


当日は雨が降ったり止んだり!!(;一_一)
去年も雨だったような(-_-;)




PH_1099.jpg

AM10:50
風浪宮を出発した御神興様が
下ノ宮の日吉神社まで
(さかもとさん)

◎約1800年前
神功皇后が朝鮮出兵の帰りに
船で接岸され
白鷺が風浪宮まで飛んでいったと
伝えられている場所です!!

境内の倉庫の中には
PH_102.jpg

船御輿が収納されてます
5月の日吉神社例大祭の時しか
見ることができません!!(;一_一)


PH_1100.jpg


その後,
三柱神社までいかれます
(ぎょんさん)


PH_1101.jpg

この時
2階のベランダなんかに洗濯物
なんて干してたら注意されます
もちろん2階から見てもいけません!!



PH_1102.jpg

PM1:20
三柱神社を出発し
風浪宮まで馬と徒歩部隊と
分かれてもどられます!!(#^.^#)

各交差点には消防団員が
配置され交通整理!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


PM3:30
恒例の流鏑馬(#^.^#)

PH_927.jpg

画像は本殿再建450年祭の時の
写真です

流鏑馬も消防団員がロープを張り
警備します(*^^)v



風浪宮例大祭の流鏑馬は
毎年2月11日ですので
一度見に来られてみては!?




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by higokaidou | 2011-02-14 02:08 | イベント

第11回藩境のまち 肥後街道宿場を歩くの様子Part.3

小保宿場道沿い約250~300mの距離に点在する福岡県大川市大字小保(柳河藩)のお寺の紹介です。

浄福寺
c0223769_236389.jpg
        見所=柳川城北門を移築した山門
            牡丹の花


法泉寺
c0223769_232093.jpg

    見所=方(宝)形造りの寺


光楽寺

c0223769_23333552.jpg

    見所=柳川藩御用絵師幽谷勝永天井絵


       イベント当日は それぞれのお寺で
       トールペイントの作品展や 木のおもちゃや陶芸作品の展示販売 
       絵本の展示とお話会
       茶楽会。。。など 
       計画されています。
       


『第12回 藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』     
  [ 開催日 ] 平成23年4月23日~4月24日 


       
今年も 楽しいイベントを用意して皆様のご来場お待ちしてます!  
  ◎スタンプラリー
  ◎児童生徒作品展
  ◎木工教室(子ども限定)
  ◎肥後街道検定(小学生限定) 
  ◎スポーツちゃんばら←事前に手づくりの鎧兜作りも計画しています
 
[PR]
by higokaidou | 2011-02-13 12:45

第11回藩境のまち 肥後街道宿場を歩くの様子Part.2

c0223769_152743.jpg

久留米藩と柳河藩との藩境に毎年設置される関所



c0223769_1222367.jpg
今年も 関所の近くに総合案内所が設置される予定です。
困ったときはこちらまで!!


c0223769_139111.jpg

ここ数年 大川小学校の生徒さん達が学校行事として散策され1日目(土曜日)の午前中はとても賑やかになります。また今年もお待ちしてま~す!!




『第12回 藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』     
  [ 開催日 ] 平成23年4月23日~4月24日 

今年も 楽しいイベントを用意して皆様のご来場お待ちしてます!  
  ◎スタンプラリー
  ◎児童生徒作品展
  ◎木工教室(子ども限定)
  ◎肥後街道検定(小学生限定) 
  ◎スポーツちゃんばら←事前に手づくりの鎧兜作りも計画しています
 
[PR]
by higokaidou | 2011-02-11 13:01 | 2010年イベントの様子

第11回藩境のまち 肥後街道宿場を歩くの様子Part.1

ご無沙汰してます。

今年のイベントまで 3ヶ月をきりました。マップ作りや企画の準備に取り掛かっています。



 昨年の『第11回 藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』の様子をすこしアップしていきたいと思います。


まずは・・・
c0223769_1383056.jpg

                国指定重要文化財旧吉原家住宅です


c0223769_136875.jpg
中では(大川伝統工芸振興会)われら職人展などが行なわれていました 写真は岳野さんの実演c0223769_1455724.jpgです。

           c0223769_1552154.jpg
[PR]
by higokaidou | 2011-02-10 11:30 | 2010年イベントの様子

裸ん行 #okawa

こんばんは~ヽ(^o^)丿

今日2月8日は
風浪宮例大祭の前夜祭!!

裸ん行!!

家族で近所の明治橋まで
見に行きました

PH_1090.jpg
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッショイ!ワッショイ!
19:30に三柱神社(通称:ぎょんさん)を出発!!(●^o^●)

18:00頃雨が凄かったのでどうなる事かと
思いましたが(#^.^#)さすがですね!!
19:00には雨がやんでましたヽ(^o^)丿


PH_1097.jpg
風浪宮まで
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッショイ!ワッショイ!

締め込み姿の男達!!
Tシャツ姿の女性人!!
体操服姿の子供達!!
総勢500人の 裸ん行でした f(@_@;)



夜の私の携帯の画質は・・・・(;一_一)

勘弁してください(-_-;)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2011-02-09 02:11 | イベント

先日の雪景色 #hanzakai #okawa

こんばんは~(*^^)v


先日雪が降った時の

金比羅さんの画像です!!

(漢字あってる?)
PH_1079.jpg



こちらのブログでも嬉野市塩田津視察
投稿しました!!
http://raping-watababe.seesaa.net/article/184619446.html


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by higokaidou | 2011-02-07 02:11 | 町並み

嬉野市塩田津へ行ってきました。

先週の土曜日に嬉野市塩田町に有る西岡家住宅のお披露目会に行って来ました。

9時過ぎに到着、車を止め観光案内所へ行き散策マップを貰い仁王像を見に行ったり少し散策。案内所には先日大川へ視察に来られた際の新聞記事が貼ってありました。
c0223769_20565340.jpg

c0223769_20583349.jpg

西岡家住宅へ、テープカットが有り挨拶の後、町分区の獅子舞が披露されました。
c0223769_20585953.jpg

早速、中へ入ると、抹茶を振舞っていただきました。(^-^)
c0223769_20593360.jpg

お座敷の間仕切りには立派な組子細工が。
つの毘沙門でしょうか。
c0223769_2101044.jpg

こちらは以前ブログで紹介した組子です。仏間に使われていたんですね。
c0223769_2112134.jpg

先日、大川で講演をして頂いた、小野さんの説明もありました。
c0223769_212103.jpg

こちらは川沿いからの入り口です。船で積んで来た陶磁器などを積み下ろしていたそうです。
c0223769_21327.jpg

次はお隣の杉光陶器店へ。
c0223769_2133281.jpg

三の蔵は以前、塩田銀行として使用されていた所ですので窓枠には鉄格子がはめられていました。
c0223769_2135221.jpg

お店は3割引!蔵の中の商品はなんと5割引!!\(◎o◎)/!徳利とお猪口を購入しました。(^◇^)(※いつまでセール中か聞き忘れました。)
c0223769_2143427.jpg

その後、レトロ館で「抹茶のかほり」も買い帰途に着きました。

塩田津は電線が目立たないところに集められているので、すっきりとした町並みになって綺麗ですね。


                                                 筆:宮崎
[PR]
by higokaidou | 2011-02-01 21:18 | 藩境のまちづくりを考える会