藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぽんすっぽん 遂に登場!! #hanzakai #okawa #fukuoka










こんばんは~(●^o^●)





イベント間近となって





ブログへの訪問者も急激に増えましたので
(誠にありがたい限りm(_ _)m)







今夜もまとめ書き!!(*^^)v






今日遂に!!





小保ー'Sが企画開発!?した
(言葉あってる?)





肥後街道






いやいや








藩境のまち!!   








いやいや   









大川市のお土産






としてもいける








オリジナルポン酢!!





PH_1234.jpg





ぽんすっぽん






が完成しました~~~~!!
(*^^)v





ぽんすっぽん






旧久留米藩(有馬藩)の酢




旧柳川藩(立花藩)の醤油
(どちらも老舗(@_@;))



ゆず をたっぷり入れたポン酢です(*^^)v






PH_1235.jpg




しかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/





売り上げの一部は




町並み保存に役立てます!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/






PH_1230.jpg








味はもちろんのこと
(^o^)丿



『藩境のまち』と『大川』にこだわり
(*^^)v





今週末23・24日にある


『藩境のまち
   肥後街道宿場を歩く
』に




間に合うように企画してきました






価格は、






1本 700円 (300mℓ)です





是非一度ご賞味下さいm(_ _)m





イベント終了後も販売予定です(^o^)丿



置いてもらえる店は



後日報告しますm(__)m








これをきっかけにもっと



まちが盛り上がって行く事を


小保ー'Sメンバーは願っています(*^^)v




                     渡辺



[PR]
by higokaidou | 2011-04-20 00:38 | 2011年肥後街道

平成大合戦 Part.2 #hanzakai #okawa #fukuoka






こんばんは~(*^^)v





平成藩境大合戦 鎧兜作り2日目終了!!


とりあえず子供の分がこんな感じに
(●^o^●)




PH_1233.jpg




かっこい~(^o^)丿






大人は・・・・(;一_一)


はまってます(@_@;)




みんな職人なんで・・・・





時間が足りない(;一_一)




なんとか後2日!!






がんばります(*^^)v






[PR]
by higokaidou | 2011-04-19 23:22 | 2011年肥後街道

今年の対決は平成藩境大決戦!! #hanzakai #okawa #fukuoka

こんばんは~(●^o^●)


今日の昼肥後街道沿いを通ったら


週末に向け準備されてる姿も
ちらほらと見かけました(●^o^●)



そんな中
今日19:30~


藩境のまち 肥後街道宿場を歩く

対戦物シリーズ
(今年で3回目!!(^o^)丿)




1回目は藩境大綱引き!!
旧柳川藩(小保地区)の勝ち!!(^o^)丿






2回目は藩境挟み将棋大会
旧久留米藩(榎津地区)の勝ち!!(;一_一)






今回は!!







チャンバラ

平成藩境大合戦!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/







前置きが長くなりましたが





その準備!!




PH_1229.jpg








鎧兜をダンボールで製作しました(*^^)v


と言っても1日で完成するわけも無く(^_^;)


18日~21日までの4日間!!
親子で頑張って作ります(●^o^●)



24日藩境大決戦の前に町並みを
パレードする予定ですので見に来てくださいネ!!


決戦は10:00~予定です(^o^)丿







秘かに私は

自分の鎧兜を・・・・


製作中


がんばれオレ!!


目指すは 立花宗茂 モデル(@_@;)



PH_953.jpg
イメージ



完成したらアップします




でも鎧兜きて


クレープ焼いてたら・・・・(;一_一)


売れるかな?



                    渡辺




[PR]
by higokaidou | 2011-04-19 00:13 | 2011年肥後街道

吉井町へ行って来ました!! #hanzakai #okawa

こんにちは~(#^.^#)






先日『藩境のまち』を視察に来られた


吉井町を見学してきました!!
(*^^)v





吉井町は西の倉敷!?と言われている!!
白壁の町です



PH_1214.jpg

観光協会の駐車場!?に車を止め
散策スタート!!(#^.^#)



PH_1215.jpg

さすが白壁の町!!
いたるところに白壁が・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/



PH_1226.jpg


河童も!!(@_@;)



PH_1222.jpg


白壁の家々!!


まさにタイムスリップした感じ!!



PH_1223.jpg
PH_1224.jpg
国道210沿いまで(@_@;)

PH_1216.jpg
PH_1217.jpg
井戸には水が入ってました
PH_1218.jpg
PH_1219.jpg
お風呂の天井!!
PH_1220.jpg
トトロに出てくるお風呂みたいと言う娘!!

PH_1225.jpg
公衆便所まで!!
中に入って落書きがあった事が残念(-_-;)

ここ辺りは藩境のまちも公衆便所の課題になりそうですネ!?



感想:圧巻されました
白壁の町吉井町凄~い!!(^o^)丿
みのうサイダー美味しかった(●^o^●)
ん!!あれは田主丸?







福岡県大川市小保・榎津地区では今週末23、24日に
『第12回 藩境のまち 肥後街道宿場を歩く』が開催されます
小保地区は旧柳川藩、榎津地区は旧久留米藩
この二つが隣接する場所です!!

ぜひタイムスリップ!?しに来てみませんか?
といっても当日は多彩なイベントで賑やかですが・・・(^_^;)
普段開放してない家もこの日は入れたりしますよ~(^o^)丿

『あんどんの灯る町並み』は17日~24日まで開催(●^o^●)

ツイッターは #hanzakai で検索お願いします



中村み さんも投稿されてますので↓↓↓↓の記事もみてね~!!    渡辺
[PR]
by higokaidou | 2011-04-18 10:55 | 番外編

「肥後街道宿場を歩く」まつりまで、あと1週間 #hanzakai#okawa

16日、まつりに向けて、あんどんの設置を行いました。
大川小学校の子供たちが、描いてくれたあんどんも設置されました。

c0223769_124836.jpg


c0223769_12485199.jpg


あんどんの点灯は、17日から24日までです。
みんなで、遊びにきてくださいね。
ほのぼのしたあかりと、あんどんに描かれたことばに、いやされますよ!

点灯時の様子です。

c0223769_12544898.jpg


c0223769_1255253.jpg


それから、16日の読売新聞に事務局長の村尾秀樹さんの記事が掲載されました。
まつりのPRをばっちりしていただきました。

c0223769_132401.jpg


では、関係者のみなさん! まつりに向けて、ラストスパート。がんばりましょう。
[PR]
by higokaidou | 2011-04-17 13:10 | 2011年肥後街道

番外編 木工まつりに・・・ #okawa #hanzakai #okawafes

4月9・10日と出展した
春の木工まつり

お世話になった
木建会青年部の方々の店の紹介!!(●^o^●)



PH_1187.jpg

まずは、我が消防団の部長でもある
渋田建具さん(2代目小保ー'S会長)
“組子のコースター”1個なんと500円で販売されてました
f(@_@;)安い!!



続きまして
PH_1185.jpg

アイインテリアさん(近くの消防団部長(@_@;))
“あんどん”この灯りにお客さんは導かれてました(●^o^●)
ちなみにネットショップでも販売されてます!!




続きまして
PH_1189.jpg


アイエムさん(4代目小保ー'S会長)
“チェアー”アウトドアに最適!!一度座ると癖になります(*^^)v



続きまして
PH_1190.jpg

宮崎建具さん(初代小保ー'S会長)
“屏風や小物”を販売されてました(^o^)丿
現在は木建会青年部の会長!!です(●^o^●)



続きまして
PH_1191.jpg

古賀建具さん(前木建会青年部の会長)
“パズルやスマートフォンフォルダー”を販売!!
スマートフォンフォルダーは皆さん絶賛されてました!!(#^.^#)



続きまして
PH_1186.jpg

木下木芸さん(みんなの親分!!(^_^;))
“小物と組子”を販売!!
木下さんの組子はいつ見ても凄い(@_@;)
テレビカメラも録画してました!!


まだまだ多くの方が出展されてました
ガーデニングの棚、バターナイフ、木製名刺入れ、
写真たて、鉛筆たて、テーブル、等など!!



当日は
大変お世話になりましたm(_ _)m



こう見てみると
小保ー'S歴代会長が多いな~(^_^;)





あっ!!

私の写真のせ忘れた!!



c0223769_02211.jpg

デカッ!!


収納棚を出展してみました

ネットショップで販売中!!(ちゃっかり宣伝)(^_^;)



イベント間近となりました!!
残り8日頑張って行きましょう


                    渡辺




なんかフォントも違うので目立ってしまう(;一_一)


まいっか!!
[PR]
by higokaidou | 2011-04-15 00:28 | 番外編

すてきな花たちがお出迎え  #hanzakai #okawa


『第12回肥後街道宿場を歩く』の開催まで、あと10日余りと
なりました。このイベントに文字通り花を添えるということで
小保の牡丹会の皆様を中心に、色とりどりの花で飾られた
プランターが設置されます。藩境のまちづくりを考える会
は、このプランターを入れる木製プランターカバーを作成し

ました。

c0223769_1015568.jpg


小保、榎津の通りに約100個を設置する予定です。
花たちのやさしさと共に心からお客様をお迎えする地元の
人たちのおもてなしの心を表しています。
       ぜひ、お楽しみ下さい


c0223769_10294378.jpg



藩境のまちづくりを考える会4月定例会のご案内

 日時:4月26日(火)PM7:30
 場所:小保公民館(小保八幡宮内)
  ※この会は、主に古い町並みの保存についての
   勉強会を行っています。この町に興味のある方は
   どなたでも参加できます。皆様の参加を待ってます。


                                 藩境のまちづくりを考える会
                                   事務局長   中村隆志
[PR]
by higokaidou | 2011-04-12 10:51

あと・・・2週間になりました。#hanzakai #okawa

どこもかしこも・・・満開の桜できれいですね~

肥後街道のイベントもあと2週間ほどになりました。


今回のスタンプラリーは がんばろう!日本 というタイトルです。

参加料は全額、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付いたします。

私たちひとりひとりが何ができるか考え、すこしでも被災者の皆さんが元気になれるように

大川、藩境のまちからエールを送りたい・・・・そんな気持ちです。
多くの皆様の参加をお願いしますね~


スタンプラリーの景品もどんどん集まりつつあります。まだご持参でない出店者の方は

ちいくまさんまでお願いいたします。



さて・・・光楽寺で開催される小さな小さな美術館・・・今回は私の作品展です。

c0223769_2242221.jpg


新作も描かなければいけませんが・・・がんばります。

義援金寄付の為に、チャリティー用ペンケースとかメガネスタンドも用意しています。

みなさん、こちらも観にきてくださいね。



                                      筆  三宅
[PR]
by higokaidou | 2011-04-07 22:45 | 2011年肥後街道

あと3週間になりました。#hanzakai #okawa

イベントまであと3週間を切りました
今日は、のぼり旗を市内の色々な所に立てさせて貰いました。

c0223769_2221633.jpg

準備風景です。
c0223769_2275438.jpg

大川市役所前にも立てさせて貰いました。


小保公民館では「藩境平成戦国大合戦」の鎧作り。
大合戦は4月24日(日) AM10:00より浄福寺前で行われます。
c0223769_231692.jpg

c0223769_2325873.jpg

ダンボールで作り、色を塗ったり色紙を貼ったり、どんな鎧が出来上がるか楽しみです。


小保八幡宮の桜も8分咲きぐらいでしょうか花見で一杯やりたいですね。
c0223769_2405893.jpg

c0223769_2425348.jpg



粟島神社では大祭が行われていました。
c0223769_2501330.jpg

c0223769_2471036.jpg

島神社は男女ともの下の神様(腰から下)が祭って有るそうです。

そういえば、ずいぶん前ですが嫁さんの友達が遊びに来た時に「子供がほしいけど一年経っても出来ない」と言っているのをうちのお袋が聞いて「粟島さんに参ってんね」と言い、お参りしたら暫く経って「子供が出来た」と連絡があったことがありました。
子供がほしい方は一度お参りしてみては、ご利益が有るかもしれませんよ。


                                                    筆:宮崎
[PR]
by higokaidou | 2011-04-04 02:54 | 日々