「ほっ」と。キャンペーン

藩境のまち 肥後街道 ~小保・榎津の町並み~

higokaidou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮崎建具の木片の写真立て#okawa#hanzakai

6月30日の西日本新聞に宮崎建具の宮崎宏樹さんの記事が掲載されました。
宮崎宏樹さんは、木建会の会長さんで、肥後街道宿場町運営委員会の直前事務局長です。

c0223769_1725739.jpg


さっそく、現物を手に取って見たくて、大川観光情報センターに行ってきました。手にとって見ると、マグネットがしっかりしていて、とってもかわいく、びしっと立ちました。

c0223769_17335357.jpg


ちなみにお値段は、四角の市松模様が700円、ひし形が800円です。
写真といっしょにプレゼントすると喜ばれそう~
大川らしいグッズがまた1つ増えて嬉しいですね。


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-30 17:47 | 職人さん

小保ー,s、オリジナルポン酢「すっぽんぽん」が有明新報に掲載されました。

6月25日の有明新報の1面に小保ー,sのすっぽんぽんが、掲載されました。あっ、失礼しましたオリジナルポン酢「すっぽんぽん」です。
c0223769_14574370.jpg

似顔絵とそっくりの渡辺君登場です。
ちなみに似顔絵は奥様が描かれたそうです。うまい!


新聞が読みにくい時は、Ctrlを押しながら、マウスのころころを回してくださいね。
                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-25 15:05 | 番外編

石橋泰助先生の講演会のご案内#okawa#hanzakai

郷土の歴史研究家で、運営委員会寺子屋部会長の石橋泰助先生の講演会が、大川文化協会主催で開催されます。

演題は、「小保・榎津の町並み保存とその意義」です。

c0223769_181721.jpg


木工業の発祥地でもあるこの地域のことをより多くの市民の皆さんに聞いていただきたいですね。

小保・榎津にお住まいの方は、ご近所お誘い合わせの上、ご家族揃ってご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

肥後街道宿場町運営委員会、藩境のまちづくりを考える会のメンバーは、各団体への呼びかけもよろしくお願いします。

                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-24 18:36 | 催し物

平成23年度大川歴史講座

大川歴史講座が開設されます。ただいま受講者受付中!
c0223769_1712617.jpg


主催:大川歴史講座実行委員会

   会長 川野栄美子さんのご挨拶文をご紹介します。
  
  「今年度より、大川歴史講座を開設する運びとなりました。風浪宮をはじめ、この地域に伝わる歴史、文化にスポットを当て、郷土を改めて見直す契機になればと存じます。歴史、文化に興味を持たれている方のお申し込みをお待ち申し上げます。」

                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-23 17:27 | 催し物

今年は親鸞聖人750回忌 野口忠行氏親鸞聖人を描く#okawa#hanzakai

観光ボランティアガイドさんライオンズのみなさん昨日は雨の中お疲れ様でした。

 先日、野口忠行氏のアトリエを訪ねました。

c0223769_17502672.jpg


今年は、親鸞聖人750回忌。榎津出来町の覚了寺さんのご依頼で、親鸞聖人の肖像画を描いてありました。現在6割の出来とのことで、これから描き進められるそうです。今回描くにあたって、図書館で親鸞聖人のことを随分調べられてキャンパスに向かわれたとのことです。キャンパスの上の衣を着た人、見えますか?モデルになっていただいた覚了寺の若ご住職です。

浄土真宗の各寺院では、法話や勉強会が開催されています。肥後街道沿いには、浄土真宗のお寺がいくつもあるので、これを機会に是非足を運んでみてはいかがですか。


                                          筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-19 18:11 | 番外編

6月18日(土)の お知らせ#okawa#hanzakai

お知らせで~す
明日、18日(土)の15:30~17:00ですが

大川ライオンズクラブの皆さんと柳川、筑後など周辺のライオンズクラブの皆さんが

小保・榎津のまち歩きをされます。

総勢、なんと71名!!
c0223769_8375017.jpg
ボランティアガイドが5名でご案内します。

土曜の夕方ですので、お見かけになった地域のみなさん、笑顔のおもてなしをよろしくお願いいたします


筆 三宅
[PR]
by higokaidou | 2011-06-17 08:38 | 日々

大分県竹田市市長 in おおかわ#okawa#hanzakai

<6月11日「広報力が地域を変える・社会を救う」と題して講演会が大川青年会議所主催でありました
肥後街道運営委員会のメンバーも多数参加していました。
三宅さんと私は首藤勝次市長さんの目の前に席を取り、一語一句聞き逃さないようにと?メモを取りながら拝聴しました。

c0223769_61114100.jpg


竹田市長さんは、手書きの垂れ幕を見て「この手書きがいいですね。私の名刺も手書きなんですよ。関係者の方からいただいた木製の名刺、これもすばらしい、縁を感じます。」と言うおほめのことばから講演がスタートしました。
まず、竹田市のことを簡単にご紹介します。
c0223769_6312478.jpg


人口28000人の農業と観光のまち。
少子高齢化が進み、75歳以上が全国809市の中1位、65歳以上が4位の市。


c0223769_6372548.jpg


c0223769_6381991.jpg


こんな竹田市の市長が立候補の決意をされた時のことをこう話されました。
「3期目の県議の時竹田市が合併した、2ヶ月間悩みました。人生をかけて悔いのないようにする。今、自分にしかやれない使命がある。と自分で自分に問いました。妻が紙に書いていた{花も嵐も踏み越えて行くが男の生きる道}。これで決意し立候補して当選しました。また、農業従事者の言葉、夢のある町に住みたい。夢を作ってくれよ。といわれ、この時、核ができました。今こそ、地方の自治体から自立しなければ・・・人の想い、人生をかけて自分の立つ位置をしっかりと・・・」

市長さんのお話の中で、心にしっかり焼き付けたい言葉をいくつかご紹介します。

*臨界期   やらなければいけない時にやっておかないと、後でやってもうまくいかない。スピード感をもってやる。

*地域の個性が集中したらすごい!

*迷う  目標がなければチャンスは見えない

*決断  ビジョンがなければ決断はできない

*有由有縁   会うべくして会う、あるべくしてある

*予感  感を磨く

*TOP運動  T 竹田、トライ O オリジナル オンリー1、  P パワー プロジェクト

 あったか対話行政、市民の声を聞かずしてできない

* らしさ への気づき

* 平均値はいらない   異端児がおもしろい

* 人間力 持ってる人脈をフルにつかって、ひとを動かす。日本の主要都市に竹田事務所長をおく。人間関係 信頼関係を作って、お金ではなく、共に仕事が出来る喜びを感じれる仲間。

* 広報力=人  友達 知人 みんなの声・・・エネルギーが大きな広報となる。

最後に、首藤市長さん、ありがとうございました。講演会の参加者は、市長さんとの出会いを有由有縁と信じ、今が臨界期と認識して、仲間と共に、私たちの大好きな大川をどげんかしょうとスタートしました。また、大川青年会議所のみなさんお疲れさまでした。これからのみなさんの活動に期待いたします。
                                  筆:  中村美由紀  
[PR]
by higokaidou | 2011-06-16 05:56 | 番外編

筑後地域雇用創造協議会を訪ねました。#okawa#hanzakai

久留米の百年公園の中にあるリサーチセンターに事務所がある、地域雇用創造協議会を訪ねました。
九州ちくご元気計画の事務所です。

c0223769_6585150.jpg


肥後街道のメンバーも勉強会を立ち上げて頂きました。このブログが出来たのもこれがきっかけでした。今では、ツイッターにフェイスブックにと、どんどん進んでいます。若いメンバーの力です。ここだけの話ですけど、アナログのこの私が、こうしてブログを書けるようになったのですもの・・・

私は、別にビジネス基本スキル研修事業のプロデユーサー基礎講座を受講しました。

c0223769_7131787.jpg


受講するまでは6回も参加できるやろか?と思っていたのですが、講師の島添正信先生の魅力に取り付かれ1回も休むことなく受講しました。居眠りした時もありましたが・・・ごめんなさい。
そんな先生に会いに行きました。

c0223769_7204589.jpg


今回の目的は、来年の肥後街道の時に行う予定の、一木軍盛展第2弾に向けて アドバイスを戴くことでした。貴重な時間を、ありがとうございました。
JR久留米から折尾までお帰りとのことでしたので、駅までお送りさせていただきました。
ついでに、新しくなって始めて来た構内を見学することにしました。島添先生をお見送りした後、ふらり~

c0223769_7332894.jpg


酒コーナーが気になり、のぞいてみました。若波の酒とんぼを見つけました。若波で検索して杜氏の友香ちゃんのブログは、必見ですよ。
楽しい有意義な久留米行きになりました。
                                                  

                                     筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-11 07:42 | 番外編

熟女ふたり旅 in 八女福島 part.2

6月5日(日)三宅さんとふたりで、八女の町をぶ~らぶら
c0223769_13435970.jpg


c0223769_13594386.jpg


肥後街道宿場を歩くに来ていただいた八女伝統工芸館の大隈館長さんです。
資料館の前でぱちり!  中の様子です。昔から続く川祭りの道具なども飾られていました。
新しく買ったカメラで撮影したらこんなことが出来ました。

次においしいものに目がないふたりは、横町交流館の前の塩屋でおひるをしました。

c0223769_13513354.jpg


すてきな店内、それに負けないすてきできれいな奥さん。男性は必見ですよ。お料理もおいしかったです。
横町交流館では、「木の恵展」が開催中でした。まず看板に注目!
c0223769_13574022.jpg


c0223769_1359895.jpg


郵便受けが気になり、ぱちり! 藩境のまちにこんな郵便受けがあちらこちらで見られるといいですね。

その日、大好きな昇開橋の夕日が見たくなり、行ってきました。大川も八女に負けてませんね。
大川の好きなところを探しに行きませんか。

c0223769_1452261.jpg


                                      筆:中村美由紀
[PR]
by higokaidou | 2011-06-09 13:40 | 番外編

八女福島の町並み

梅雨に入り、あまりいい天気が続きませんね~

今朝は雨でしたが・・・すぐ、上がり・・・八女福島にブラ~っと行ってまいりました。


美由紀さんと二人でいきましたよ~



八女伝統工芸館のおおきな仏壇
c0223769_21142277.jpg


館長さんは肥後街道のイベントにも来て下さったそうで、「いい、お祭りですね~」
と言ってくださいました。

福島の町並みは、居蔵造りの立派な家がたくさんあります。

c0223769_21184326.jpg


c0223769_21193999.jpg

c0223769_21452258.jpg


こんなおそばやさんも・・
c0223769_21223394.jpg


c0223769_2123389.jpg
レトロな雑貨屋さん


c0223769_21241296.jpg

昔、料亭で券番屋だったあとに、おしゃれなカフェ
c0223769_21264612.jpg
c0223769_2127520.jpg


さすが、伝建地区・・・建物が立派に修復されています

小保、榎津地区も少しずつ・・・前に進んでいきたいですね。

伝建への夢を新たにした、八女福島めぐりでした。             筆 三宅
[PR]
by higokaidou | 2011-06-05 21:46 | 番外編